Medinew読者が注目する、2025年の製薬マーケティングのトピックは?

Medinew読者が注目する、2025年の製薬マーケティングのトピックは?

アンケートなどの調査を通して、製薬マーケティングの今を探る「Medinew LAB」。製薬業界のマーケティングに携わる皆さまの生の声をもとにトレンドや実態を探り、業務に役立つコンテンツの配信を目指してまいります。

本記事では、先日Medinew上で実施したポップアップアンケート「2025年に注目している製薬マーケ関連トピックは?」の回答結果を紹介します。

調査概要

実施期間:2025年2月3日~2月17日
実施方法:Medinew(https://www.medinew.jp)サイト訪問者へのポップアップアンケート
設問内容:2025年に注目している製薬マーケ関連トピックは?
回答方法:「HaaS」「生成AI」「地域ビジネスプランニング」「MR教育と支援」「パーソナライゼーション」「その他」の選択肢の中から当てはまるものを選択(複数選択可)
回答数:74

圧倒的な注目を集める「生成AI」の活用

アンケート結果で最も多かったのは「生成AI」で、50票(43.5%)を獲得。昨今急速に普及した生成AIが、製薬マーケティングでも大きな注目を集めていることが明らかになりました。

2025年に注目している製薬マーケティングトピック
Medinewポップアップアンケート結果(2025年2月実施)より(n=74)

Medinewではこれまで、生成AIで業務効率化を図るための活用ノウハウ記事を複数公開してきましたが、いずれも多くのアクセス数を得ており、その注目度を肌で感じてきました。

また、製薬企業における文章生成AIの活用状況を把握するため、2024年に詳細な調査を実施。業務効率化やアイデア創出といった活用メリットを感じ、回答者の約7割が活用している一方で、約5割が「どの業務に使えるのか分からない」など知識・スキル不足で活用を躊躇している実態も見えています。

第2位は「パーソナライゼーション」で23票(約20%)を獲得。医師や医療機関ごとにカスタマイズされたアプローチの重要性が高まっていることがうかがえます。そして、個々の医師や施設に最適化された情報提供には、生成AIが強力なサポーターになり得るでしょう。両者を組み合わせた戦略立案・実行が、今後の製薬マーケティングのカギとなりそうです。

続いて、「地域ビジネスプランニング」(15票、13.0%)、「MR教育と支援」(14票、12.2%)、「HaaS(Healthcare as a Service)」(10票、8.7%)が続きます。医療ニーズの地域差拡大が予想される中で各地域の特性に応じたマーケティング戦略の重要性、そしてMRの役割変化に伴う教育・支援へのニーズが感じられます。

「その他」(3票、2.6%)では、「医師とのコンタクトツール」「デジタル戦略の展開」「他製薬企業の取り組み」といった回答が寄せられました。

読者の皆さまのニーズを踏まえたコンテンツを企画中

今回のアンケート結果から、2025年の製薬マーケティングでは、生成AIをはじめとするデジタルテクノロジーの活用や、それを基盤としたパーソナライズされたコミュニケーション戦略への関心が高まっていることが明らかになりました。ご協力いただいた皆さまには心よりお礼申し上げます。

Medinewではこの結果を踏まえ、これからも読者の皆さまの関心の高いトピックを深掘りした記事やケーススタディを提供していきます。特に「生成AIの具体的活用事例」や「パーソナライゼーション戦略の実践方法」については、より詳細な特集記事を計画中です。

定期的なアンケートを通じて皆さまのニーズや課題を把握し、より実践的で価値ある情報提供を目指してまいりますので、今後もぜひご協力をお願いいたします。