特集一覧
患者のニーズはどこにある?
患者中心の医療を実現するには
患者の声に耳を傾け、その想いに応えることは、医療に携わる者すべての使命です。しかし、患者中心の医療を実現するにはどうすればいいのでしょうか? 本特集では、患者ニーズの把握方法や、それを製品開発やマーケティング施策に落とし込む具体的な手法を解説した記事や他社事例などをピックアップ。患者起点の発想で、新たな価値創造を目指すヒントをお届けします。
費用対効果を最大化する
データドリブンマーケティングの実践
市場の変化や患者ニーズの多様化に対応しつつ、限られたリソースで最大の成果を上げるには、データの力を活用することが不可欠です。 本特集では、製薬業界におけるデータドリブンマーケティングの実践方法に関する解説記事や、他社事例などをピックアップ。データを武器に、マーケティングの費用対効果を飛躍的に高めるヒントが満載です。