費用対効果を最大化する
データドリブンマーケティングの実践
市場の変化や患者ニーズの多様化に対応しつつ、限られたリソースで最大の成果を上げるには、データの力を活用することが不可欠です。 本特集では、製薬業界におけるデータドリブンマーケティングの実践方法に関する解説記事や、他社事例などをピックアップ。データを武器に、マーケティングの費用対効果を飛躍的に高めるヒントが満載です。
他社の取り組み事例から学ぶ
データに基づくセグメンテーションで、患者の行動が変わる|キャンサースキャンに聞く疾患啓発の本質とは
製薬マーケティング
データに基づくセグメンテーションで、患者の行動が変わる|キャンサースキャンに聞く疾患啓発の本質とは

患者向けの疾患啓発は、製薬マーケティングの担当者にとって重要な取り組み事項の一つです。しかし、医師へのアプローチに重点を置くあまり、なかなか取り組めなかったり、取り組んだとしても画一的な内容になってしまうことも多いのではないでしょうか。患者の「行動変容」 を促すには何が必要なのか。15年以上にわたって健康診断・検診の受診促進や生活習慣病の治療率向上で成果を上げ続け、製薬企業とも協業してきた株式会社キャンサースキャン 代表取締役社長の福吉潤氏にお聞きします。

2024.05.27
データ主導による医師ターゲティングの精度向上 ファイザーが実現できた理由
製薬マーケティング
データ主導による医師ターゲティングの精度向上 ファイザーが実現できた理由

製薬業界の市場環境が急速に変化する中、データを駆使したマーケティングの重要性が高まっています。ファイザーは、市場データだけでなく論文や学会発表に基づく医師個人データを活用。従来よりも早期に、ターゲットとなる医師の特定を可能とし、販売承認後の速やかな製品の展開につなげています。そのプロセスやデータ活用の鍵となるポイントについて、ファイザー株式会社グローバルブランド/感染症マーケティング部の安ヵ川純氏に話を聞きました。

2023.09.04
「リアルワールドデータが臨床・治療実態を可視化する」医薬品デジタルマーケの新たな主役がマーケティングと営業活動をナビゲート
製薬マーケティング
「リアルワールドデータが臨床・治療実態を可視化する」医薬品デジタルマーケの新たな主役がマーケティングと営業活動をナビゲート
2020年にプライマリーリサーチ担当とセカンダリーデータ分析担当を統合したグラクソ・スミスクライン。同社のコマーシャルエクセレンス ビジネスインサイトチームに所属する西垣直彦氏と戸津玲(とつ あきら)氏は、リアルワールドデータ(RWD)を駆使したビジネスインテリジェンス(BI)レポートを社内に提供し、効果的なマーケティングや営業活動に貢献している。両氏に医薬品デジタルマーケティングの新たな主役として注目を集める、RWDの可能性を聞いた。
2022.09.07
スペシャルティ領域における、事業シナリオ構築のためのデータ活用
製薬マーケティング
スペシャルティ領域における、事業シナリオ構築のためのデータ活用
プライマリケア市場の成熟化により、製薬企業各社はスペシャルティ領域へのシフトを進めている中、製薬企業はどのように医薬品マーケティングにおいてデータ活用をすべきか。武田薬品工業でマーケティングを担当する渡辺氏と、全社のビジネスインテリジェンス機能を担う小川氏に聞いた。
2022.09.07
「データ活用の有無がチームの営業力を左右する」顧客の解像度を高め現場を動かす仕組みを構築
製薬マーケティング
「データ活用の有無がチームの営業力を左右する」顧客の解像度を高め現場を動かす仕組みを構築
「データを活用して医薬品のマーケティングやセールスに変革を」 このメッセージへの反論は少ないが、営業やマーケティングの現場がデータに基づいたアクティビティを展開するのは容易ではない。CRMを起点に現場のデジタル感度向上を推進するヤンセンファーマの岩岸徹氏は、「顧客に関する多様なデータを収集・分析し、現場が使いやすい形に表現することが重要だ」と指摘する。効果的にデータを活用し、チームの営業力を高めるには、何が必要なのか。
2022.09.07
データ分析・活用は製薬業界のオムニチャネルマーケティングにどう影響を与えるのか
製薬マーケティング
データ分析・活用は製薬業界のオムニチャネルマーケティングにどう影響を与えるのか
製薬企業がオムニチャネルマーケティングを成功させるためには、詳細かつ正確な活動履歴データを蓄積して分析することが必要です。データの活用は、製薬業界のオムニチャネルマーケティングにどう活用できるのか。Veeva Japan(株)の西田竜太氏、ワークスモバイルジャパン(株)の荒井琢氏、(株)PHONE APPLIの古川いずみ氏にお聞きしました。
2022.09.07
【業界最新動向】医師とのタッチポイントの一役を担うLINE WORKSがVeeva CRMとデータ連携可能に
製薬マーケティング
【業界最新動向】医師とのタッチポイントの一役を担うLINE WORKSがVeeva CRMとデータ連携可能に
2022年1月19日、LINE WORKSとVeeva CRMのデータ連携をテーマとしたオンラインセミナーが開催されました。Veeva Japan(株)の西田氏、ワークスモバイルジャパン(株)の荒井氏、(株)PHONE APPLIの古川氏に、LINE WORKSとVeeva CRMのデータ連携の背景と具体的な方法についてお聞きしました。
2022.09.07
業界有識者の視点から学ぶ
不妊治療におけるレセプトデータの価値と可能性
製薬マーケティング
不妊治療におけるレセプトデータの価値と可能性

2022年4月から不妊治療が保険適用になりました。不妊に悩む方々には経済的負担の軽減が見込まれ、国の少子化対策の一助になると期待されています。保険診療の仕組みが変われば、患者の流れはもちろん、医療サービスの流れも大きく変化します。当然、医薬品の開発や供給を担う製薬企業にも相応な影響が生じます。「自社の医薬品が使われるタイミングはどうなるか?」「需要は見込みの範囲内で推移しているか?」「新たなニーズが見えてきていないか?」など、製薬関係者の問いは尽きないでしょう。そこで、保険診療の実態把握と言えば診療報酬明細書(いわゆるレセプト)が武器になります。これまでトリートメントフローの多くが保険外診療で把握しづらかった不妊治療領域であればなおさら。レセプトを用いて仮説の検証や新たな示唆出しが可能となる重要な局面と言えます。本記事では、レセプトから見える保険適用後の不妊治療の実態について、具体的な事例や可能性をご紹介いたします。

2023.02.27
【プロマネTips.8】 これからのプロマネに求められるデータの収集・分析・活用スキル
製薬マーケティング
【プロマネTips.8】 これからのプロマネに求められるデータの収集・分析・活用スキル
データの活用は、現代の企業のマーケティングには必要不可欠なことです。それは、製薬企業のプロマネにとっても例外ではありません。マーケティングプランの策定や、結果の分析などの際に、プロマネはどういったデータを集め、どのように活用するべきなのか改めて考えます。
2022.09.07
【コラム】JMDC COOに聞く!RWDが製薬企業の経営に与えるインパクト
製薬マーケティング
【コラム】JMDC COOに聞く!RWDが製薬企業の経営に与えるインパクト
RWDの活用は製薬業界に浸透してきた一方で、RWD活用度合いとしては企業によって大きくばらついておりまだまだ活用の余地のある企業が多いというのが、我々の実感でもあり、そして事実だと思います。今回はRWDの活用により、製薬企業においてどのような経営インパクトが起きているのかを触れられればと思います。
2022.09.07
【コラム】JMDC COOに聞く!希少疾患だからこそのデータ活用
製薬マーケティング
【コラム】JMDC COOに聞く!希少疾患だからこそのデータ活用
(株)JMDCのCOO杉田氏が、製薬企業におけるリアルワールドデータ(RWD)などデータ活用のヒントをお伝えする本コラム。希少疾患は、その言葉の定義通り、その疾患の患者さんは数少なく、まだまだ病態や患者さんの抱えるペインなど不明な点も多いです。今回は、そこに対してデータがどう効率的に活用できるかをお話してみたいと思います。
2022.09.07
知見が凝縮された講演から学ぶ
製薬ベンチャーの実例に学ぶ、限られたリソースでのKOLターゲティング戦略/ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ2024
セミナー・イベントレポート
製薬ベンチャーの実例に学ぶ、限られたリソースでのKOLターゲティング戦略/ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ2024

2024年4月下旬に開催された「ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ2024」。アキュリスファーマ株式会社 メディカル本部の西馬氏と熊谷氏が登壇した本講演では、新規領域参入時のKOLターゲティングにおけるデータ活用の取り組みについて、同社の当時の課題や成果を交えながら紹介がありました。株式会社医療情報ネット 芳賀が紹介した製薬企業におけるデジタル&データ活用実態調査の結果もふまえ、講演内容をお伝えします。

2024.05.29
塩野義製薬に学ぶ、売上シミュレーションによる営業活動の最適化事例
セミナー・イベントレポート
塩野義製薬に学ぶ、売上シミュレーションによる営業活動の最適化事例

「データサイエンスとデータエンジニアリングの融合による新たな価値創造」をテーマとするオンラインイベント「SHIONOGI DATA SCIENCE FES 2024」が2024年2月末に開催されました。効率的な営業活動をシミュレーションにより探索し意思決定に役立てた塩野義製薬株式会社の取り組みを紹介した、同社DX推進本部 データサイエンス部 副島氏の講演「売上シミュレーションによる営業戦略の策定支援」の内容をレポートします。

2024.04.19
客観的な医師ターゲティング実現へのユーシービージャパンのデータ活用事例とその成果とは/ファーマIT&デジタルヘルス カンファレンス 2023レポート
セミナー・イベントレポート
客観的な医師ターゲティング実現へのユーシービージャパンのデータ活用事例とその成果とは/ファーマIT&デジタルヘルス カンファレンス 2023レポート

2023年10月18日に開催された「ファーマIT&デジタルヘルス カンファレンス 2023」。スペシャリティ領域における客観的な医師データを活用したターゲティング精度向上への取り組みについて、ユーシービージャパンの小川雅宏氏、久米滋生氏に2つの事例を共有いただきました。医薬情報ネット 芳賀瑞枝が紹介した製薬業界のデータ活用の現状と課題に関する調査結果もふまえ、講演内容をまとめます。

2023.11.13|Sponsored
マーケティング担当者が語る|製薬企業がデータ活用で目指すべき真のゴールとは/MDMD2023 Autumnレポート
セミナー・イベントレポート
マーケティング担当者が語る|製薬企業がデータ活用で目指すべき真のゴールとは/MDMD2023 Autumnレポート

2023年9月末に開催したMedinew Digital Marketing Day(MDMD)2023 Autumn。小野薬品工業株式会社 香川勇介氏、アムジェン株式会社 田中友理氏、株式会社JMDC 小沢晴久氏の3名をゲストに迎え、株式会社医薬情報ネットの笹木がモデレーターを務めたパネルディスカッションでは、データを取り扱う際に感じている課題やターゲティングの考え方、製薬企業が目指すべきゴールなどについて、リアルな本音を伺いました。

2023.11.20
データドリブンマーケティングを推進する、旭化成ファーマの情報連携戦略とは?/MDMD2023Autumnレポート
セミナー・イベントレポート
データドリブンマーケティングを推進する、旭化成ファーマの情報連携戦略とは?/MDMD2023Autumnレポート

2023年9月末に開催されたMedinew Digital Marketing Day(MDMD)2023 Autumn。セッション「データドリブンマーケティングを実現するための情報連携」では、旭化成ファーマ株式会社の竹見幸子氏を演者に迎え、株式会社医薬情報ネットの芳賀瑞枝がモデレーターを務め講演を行いました。社内外のデータを本社・MRに共有する仕組みや、データに基づいたPDCAサイクルの実行など、講演で語られた旭化成ファーマのデータドリブンマーケティングの取り組みについてお伝えします。

2023.11.10|Sponsored
医師データの精度アップと充実化でKOLターゲティングを効率化/MDMD2023Autumnレポート
セミナー・イベントレポート
医師データの精度アップと充実化でKOLターゲティングを効率化/MDMD2023Autumnレポート

2023年9月に開催された“Medinew Digital Marketing Day(MDMD)2023 Autumn”。製薬マーケティングのかなめでありながら、変化が早く更新負担の大きい医師の所属情報データのメンテナンスについて、ミーカンパニー株式会社の小関未来氏から効率化と精度アップの提案が示されました。昨今の医師データの課題と活用について語られた本セッションをご紹介します。

2023.10.20|Sponsored
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