ご挨拶|2023年も大変お世話になりました。

ご挨拶|2023年も大変お世話になりました。

いつもメディカルマーケティングマガジン「Medinew」をご覧いただき、ありがとうございます。Medinew編集部です。

早いもので、2023年も残すところあとわずかとなりました。
皆さまのおかげで、今年も1年、Medinewはさらにメディカルマーケティングマガジンとして成長することができました。

今年は5月にCOVID-19の感染症法上の位置付けが5類に移行し、対面でのコミュニケーションがずいぶんと戻ってきました。Medinewでも、2021年から毎年行ってきたMedinew Digital Marketing Day(MDMD)を、2023年6月に初めてリアルで開催することができ、読者の皆さまと直接お会いする機会に恵まれたことを嬉しく思います。

プロモーション活動においても、医療従事者向けの講演会などでは集客型が増え、中でも情報交換会は盛況のようで、現場ではリアルの力強さを感じられているようです。一方で、MRによる面会の訪問数は従来通りとはいかないようです。

2024年4月に医師の働き方改革が施行となれば、医師へのアポイントメントの取得はますます難しいものとなることが予想されています。
しかし、そんな情報収集の時間に制約を受ける医療従事者を大きくサポートできるのは、やっぱり製薬企業や医療機器メーカーです。

MDMD2023Summerにて現役医師をお迎えして情報収集の現状を伺ったセッションや、Medinewが毎年実施している医師の情報収集に関する調査結果では、「必要な情報をピンポイントで効率的に提供する工夫」「ほしい情報に迅速にたどり着けるユーザーフレンドリーなサイト設計」などが求められている結果が示され、時間制約のある中で効率的に情報収集を行いたい医師の本音が伺えました。

このようなことを踏まえると、来年はデジタルチャネルを活用した情報提供にますますブラッシュアップが必要であると言えるでしょう。Webサイトの機能拡充、コンテンツの質とバリエーション、情報提供のパーソナライズ化など、今まで以上に工夫していく必要がありそうです。

Medinewでは、来年も医療用医薬品マーケティングに携わる皆さまにとって役立つ情報を、さまざまなコンテンツでサポートしてまいります。
「こんな情報が知りたいから調査してほしい」「こんなテーマの記事を作ってほしい」「〇〇について取材してほしい」などご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

また、2024年6月5日(水)にMedinew主催のイベントMDMD2024Summerを、東京にてリアル開催予定で準備を進めています。多くの皆さまに会場でお会いできることを楽しみにしております。

これからも引き続き、「医療用医薬品マーケティングについて最も効率的に情報収集できる&悩みが解決できるメディア」となれるよう精進してまいりますので、来年もどうぞMedinewをよろしくお願いいたします。

改めまして、本年も大変お世話になりました。
皆さま、良いお年をお迎えください。

Medinew編集部

※Medinewは2023/12/25(月)~2024/1/8(月)までお休みをいたします。
上記期間に頂戴しましたお問い合わせについては、2024/1/9(火)以降のご返信となります点、ご了承ください。
次回のコンテンツ更新は2024/1/10(水)を予定しています。