コロナ禍でさらに会員増!医師会員数の多い4サイトを紹介【2021年版】

コロナ禍でさらに会員増!医師会員数の多い4サイトを紹介【2021年版】

医療従事者がインターネット上で情報収集するのはもはや当たり前のこと。コロナ禍でその流れはさらに加速しています。そこで本記事では、2021年6月時点で多くの医師会員数を有する主要な4つの医療従事者向けサイトの特徴をご紹介します。

医師会員数No.1「m3.com」

~日本最大級の医療専用サイト~
医師会員数No.1の医療従事者向けサイト。病院や診療所などに従事する医師のうち、実に90%以上が会員登録しています。月間PV数は1億1000万以上、医師会員のうち約80%が臨床現場の第一線で働く30~50代です。製薬企業の情報を届けるMR君や医師のライフクオリティを上げるQOL君、他にも医療ニュース情報、臨床情報、医師限定コミュニティサイトなど多彩なコンテンツを用意し、医師の利用頻度を高めています。同サイトを運営するエムスリー株式会社は、世界的経済誌「Forbes」が選ぶ革新的な成長企業ランキング(最新版)において、2年連続で「世界5位(日本企業では1位)」に選ばれています。

会員数など

医師会員数: 29万人以上(2021年4月時点)
薬剤師、看護師、専門技師など70万人以上の医療従事者(医師含む)が登録(2021年4月時点)
URL: https://www.m3.com/
運営開始日: 2003年7月
運営会社: エムスリー株式会社

サイトディスクリプション

医師のための総合医療情報ならm3.com。日々の診療や臨床・医学研究に役立つ医薬品情報、医療ニュース、学会情報、医学文献検索、医師掲示板、求人募集・転職情報、薬剤検索、医院開業・経営・集患ノウハウなど医師専用コンテンツが充実(2021年6月時点)
※サイトディスクリプションとは、サイト(ページ)を紹介する要約文のことで、グーグルなどの検索結果に表示される文章。

主なコンテンツ

  • 医療ニュース
    提携する全国主要紙からの医療関連記事。
  • 医療維新
    医療従事者の視点に立ったm3.comの独自取材記事。
  • 海外ジャーナル
    NEJM、BMJ、Lancetなど、海外主要ジャーナルの最新論文抄訳。
  • Doctors LIFESTYLE
    医師の生活を情報でサポート。
  • MR君
    毎日の診療に役立つ最新の医療情報・医薬品情報など、必要な情報を簡単に収集。
  • Doctors Community
    医師限定のサイトとして会員医師間で意見交換を実施。
  • m3.comカンファレンス
    質問数4万超、回答数17万超。日常診療の疑問・悩みを解決する医師限定Q&Aサイト。

臨床医のための総合情報サイト「日経メディカルOnline」

~多忙な臨床医の「今知りたい」に答えます。~
1972年創刊の総合医療情報誌「日経メディカル」スタッフが運営。取材・編集活動で培った医学・医療情報の収集・整理・分析のノウハウを生かした鋭い視点の記事が特徴。インターネットの普及で情報氾濫ともいえる時代にある中、臨床に携わる先生方が必要とする情報を簡潔、的確、タイムリーに提供しています。18万人の医師が登録し、月間PV数は約2,900万。1日に1回以上アクセスする読者が半分以上を占めています。

会員数など

医師会員数: 18万9,713人(2021年4月時点)
16万人以上の薬剤師をはじめ、看護師、歯科医師、保健師など83万人以上が登録(2021年4月時点)
URL: http://medical.nikkeibp.co.jp/
運営開始日: 2006年7月
運営会社: 株式会社 日経BP

サイトディスクリプション

日経メディカルが、日常診療に役立つ情報を厳選して提供する臨床医のためのサイト。医学論文や専門記者による解説記事、第一線臨床医による連載企画のほか、会員限定の転職・英文校正サービスも充実。(2021年6月時点)

主なコンテンツ

  • NEWS
    行政情報や感染症の流行動向のほか、世間で話題の国内・海外の医療ニュースを提供。
  • REPORT
    臨床の最新トレンド、行政動向、病医院経営情報などを専門記者が鋭い視点、深い洞察力で解説。
  • 連載・コラム
    日常診療のノウハウや医療データの解析、医療経営情報などを臨床医や専門家が執筆。
  • 私の視点
    日常診療、医療経営・制度、医師のキャリアやライフスタイルまで業界内外の論客が自らの視点を披露。
  • 学会情報
    国内外の学会開催情報や話題のトピックスを掲載。

いますぐ現場で使える医療情報サイト「CareNet.com」

~明日の臨床に生きるアカデミックな情報を~
日常臨床に役立つ記事や動画などを提供する医学・医療情報サイト。一流ジャーナルに掲載された注目論文の解説記事、最新医学ニュース、診療ノウハウを解説する動画コンテンツなど良質なコンテンツが充実。いますぐ現場で使える情報や、医療のいまが手軽にわかるニュースなどを配信しています。医療者の自己学習に役立つ臨床医学動画を配信するCareNeTVは、順調に会員数を増やし有料会員が5,400人を突破。

会員数など

医師会員数: 18万1,362人(2020年12月末時点)
36万以上の医療従事者が登録(2020年12月末時点)
URL: http://www.carenet.com/
運営開始日: 2000年4月
運営会社: 株式会社ケアネット

サイトディスクリプション

明日の臨床に生きるアカデミックな情報を―。日常臨床に役立つ医療・医学情報サイトCareNet.com。最新のニュースや注目論文の解説、エキスパートドクターの連載など医師向けコンテンツが充実。(2021年6月時点)

主なコンテンツ

  • いますぐ現場で使える
    手技動画や患者指導、ガイドライン解説など、明日からの臨床現場ですぐに使えるコンテンツが充実。
  • 日本語で使えるPubMed CLOUD
    日本語で論文検索ができ、原著論文の管理や、文献ライブラリの作成が可能。
  • Doctor’s Picks
    医師が選んだ、医師が医師に読ませたい注目のオンコロジー関連記事が日々集まる。
  • CareNeTV
    医師・医療者のための臨床医学チャンネル。臨床の第一線で活躍する一流講師陣による、楽しく役立つプログラムが満載。2,100番組以上のラインナップから選んで学べるオンデマンドサービス。
  • 日本語でわかる海外論文
    海外の論文を日本語で要約。専門家による解説や最新の国内医療ニュースなど、医療のいまが手軽にわかる。
  • 専門外の疾患で、手こずっていませんか?
    毎回1つの疾患にフォーカスし、診断・治療の基本や最新情報、ガイドラインなどを編集部がまとめて紹介。

医師専用”集合知”プラットフォーム「Medpeer」

~国内医師の3人に1人が参加する、臨床の決め手が見つかるサイト~
患者さんやコメディカルが一切参加しない医師専用コミュニティサイト。薬剤の処方実感に関する投稿が60万件以上の薬剤評価掲示板や、症例相談・症例検討会など、さまざまなコンテンツ・テーマで医師同士が経験や知識を共有。さらには、キャリアやプライベートなど、医師同士でしか話せない悩みも相談することができます。

会員数など

医師会員数: 12万人以上(2021年4月時点)※完全医師向けサイト
URL: https://medpeer.jp/
運営開始日: 2007年8月
運営会社: メドピア株式会社

サイトディスクリプション

各疾患のエキスパート医師が最新の医療情報を提供。全国の医師と知見を共有し、明日の臨床に活かせる情報が得られます。(2021年6月時点)

主なコンテンツ

  • FORUM
    臨床・生活に関するテーマについて、医師同士で意見交換が可能。
  • MEDICAL NEWS
    臨床をサポートする情報をどこよりも分かりやすくお届け。
  • Survey
    数千サンプル規模の医師限定調査に参加・閲覧。
  • 薬剤評価掲示板
    医師による医師のための医薬品の処方経験共有サービス。会員医師から寄せられた薬剤の処方実感に関する投稿は累計60万件以上。
  • Web講演会
    複数企業が主催するWeb講演会情報をまとめて管理。
  • 症例相談
    各疾患における第一線の医師たちが臨床に関する疑問を解決へと導く。

各サイトの特色を知り、コンテンツ企画に活かす

医師会員数の多い4サイトの特徴をご紹介しました。前年よりも会員数を増やしているサイトが多く、医師のニーズを捉えたコンテンツ開発やプロモーション展開が、こうした結果に結びついていると思われます。最後に、今回ご紹介した4社の特徴を一覧にまとめた表を掲載していますので、こちらもご覧ください。

<参考>※各サイト2021年6月7日最終閲覧
・m3.com( https://www.m3.com/
・m3.com資料(Menu Guide_2021年4月1日~6月30日版)
・日経メディカル Online( http://medical.nikkeibp.co.jp/
・日経メディカル Online媒体資料(2021年5月版)
・Care Net.com( http://www.carenet.com/
・CareNet決算説明資料(2020年12月版)
・Medpeer( https://medpeer.jp/
・Medpeer資料(MedPeerマーケティング支援サービスのご案内_2021年4月版)