医薬品マーケターにおすすめしたい、製薬マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。製薬マーケに活用できるチャットボットに関するセミナーや、データマーケティングの手法に関するセミナーなど、2022年月7〜8月に開催のセミナー情報をピックアップしています。
※情報が変わる可能性があります。詳細はリンク先でご確認ください
【オンライン開催】セミナー&イベント2022年7月・8月編
・GA(ユニバーサルアナリティクス)の廃止まで1年!すぐにGA4を導入しないと困る理由と、その切り替えに関する疑問をプロに聞く
テーマ:
GA4を導入しないと困る理由、その切り替えに関する疑問について、GA4の導入サポートを請け負うプロが詳しく解説
講師:
Fabeee(株)高桑 健氏/Fabeee(株) 山中一樹氏、(株)医薬情報ネット 小川 彰吾(モデレーター)
開催日時:
2022年7月6日(水)11:00〜11:40
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
無料
主催:
Medinew
詳細は
こちら
・活用イメージをデモでご紹介!社内業務効率化からマーケティング活動まで、最新のチャットボット活用術
テーマ:
社員サポートやMR活動のサポートなど、製薬企業におけるチャットボットの便利な活用術をデモで紹介
講師:
ネオス(株)/(株)医薬情報ネット
開催日時:
2022年7月13日(水)11:00〜11:40
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
無料
主催:
Medinew
詳細は
こちら
・SNS時代に求められる医療消費者視点で考えるDTCマーケティング
~その枠組みと事例~
テーマ:
DTCマーケティングの近間理念である「医療消費者視点」にたったSNS時代のDTCマーケティングについて、基本的な枠組みや実施中の事例などを紹介
講師:
(株)ディープインパクト 代表取締役 富本 充昭氏
開催日時:
2022年7月7日(木)13:00〜16:00
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
1名44,000円(税込)
主催:
(株)R&D支援センター
詳細は
こちら
・希少疾患の患者数、売上予測と治療薬候補品の事業性評価
テーマ:
希少疾患治療薬の売上予測に使用するデータについて、製薬企業の担当者が入手可能なデータソース、希少疾患の市場性を左右する要因、積み上げ方式による希少疾患の将来患者数予測などについて解説
講師:
フォーキャスト・アドバイザー 石橋幸雄氏/モリモト ファーマパートナリング 森本 聡氏 ほか
開催日時:
2022年7月15日(金)10:30〜17:15
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
1名60,500円(税込)、2名以上申し込みの場合1名55,000円(税込)
主催:
(株)技術情報協会
詳細は
こちら
・Excelで可能な医療用医薬品の販売予測の方法
~正確でロジカルかつ説得力のある販売予測の作成・実際~
テーマ:
担当ブランドの機会の最大化のために最適な投資を配分してもらう根拠となる、正確でロジカルかつ説得力のある販売予測の作成について紹介
講師:
アストラゼネカ(株) コマーシャルエクセレンス部 I&A ビジネスインサイトマネジャー 山下展生氏/アストラゼネカ(株) ケーパビリティ デヴェロップメント ダイレクター 尾張康生氏
開催日時:
2022年7月21日(木)13:00〜16:30
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
1名33,440円(税込)、2名以上申し込みの場合1名24,750円(税込)
主催:
サイエンス&テクノロジー(株)
詳細は
こちら
・ビッグデータ・SNSを活用した医薬品マーケティングセミナー
テーマ:
医薬品マーケティングの観点からも有用な価値評価方法や、売上予測の信頼性を高めるためのSTP戦略・RWDの活用、さらにはSNSデータの医薬品マーケティングへの応用などについて解説
講師:
クレコンメディカルアセスメント(株) 取締役最高業務責任者 小林 慎氏/トランサージュ(株) 取締役 近藤健二氏/トランサージュ(株) 代表取締役 瀧口 慎太郎氏
開催日時:
2022年7月27日(水)10:00〜17:00
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
1名60,500円(税込)、2名以上申し込みの場合1名55,000円(税込)
主催:
(株)技術情報協会
詳細は
こちら
・医薬品・医療機器メーカーのエリアマーケティング強化
エリア特性に応じた戦略の最適化で営業生産性を上げる
テーマ:
エリア情報の収集と分析方法、定量データを用いた戦略づくりで営業組織のエリアマーケティング力を高める方法など、競争に勝つ営業戦略を論理的に組み立てるためのノウハウについて解説
講師:
S.I Lab 代表 岡崎倫夫氏
開催日時:
2022年8月5日(金)10:00〜16:00
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
1名44,000円(税込)
主催:
(株)マーケティング研究協会
詳細は
こちら
・適切な医薬品売上予測手法とデータ収集法
テーマ:
より適切な売上予測を行うために観察すべき事項を中心に、予測の「考え方」を演習を交えて解説
講師:
トランサージュ(株) 代表取締役 瀧口 慎太郎氏
開催日時:
2022年8月10日(水)13:00〜16:00
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
1名49,500円(税込)
主催:
(株)R&D支援センター
詳細は
こちら
・医薬品マーケティングにおけるキーメッセージ策定とKOLマネジメントのポイント
テーマ:
KOL選定にあたっての準備や重要ポイント、メッセージを策定する際のチェックポイントについて解説
講師:
国際ライフサイエンス(株) 医薬品マーケティング&コンサルティング コンサルタント 椎名秀一氏
開催日時:
2022年8月19日(金)13:00〜16:00
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
1名49,500円(税込)
主催:
(株)R&D支援センター
詳細は
こちら
・希少疾患用医薬品・医療機器の開発・マーケティング戦略
~現況、国内外の取り組み事例を中心に、今後の展望等を含めて~
テーマ:
希少疾患用医薬品・医療機器の適切な事業性評価のポイント、各種支援策の活用方法など、希少疾患に関する事業の実務につなげるポイントを解説
講師:
ノーベルファーマ(株) 執行役員社長室長 山本吉秀氏
開催日時:
2022年8月25日(金)13:00〜16:00
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
1名36,300円(税込)、2名以上申し込みの場合1名25,300円(税込)※見逃し視聴なしの場合
主催:
(株)情報機構
詳細は
こちら
・製薬企業におけるリアルワールド活用・課題・実例 「データベース特性・解析」編
テーマ:
リアルワールドデータの概要と利用可能性、データドリブンな前処理から複数のデータベースの組み合わせ方法について解説
講師:
リアルワールドデータ(株) 情報活用推進部 服部雅優氏/塩野義製薬株式会社 ヘルスケア戦略本部 データサイエンス室 木口 亮氏
開催日時:
2022年8月31日(水)10:30〜16:00
開催場所:
オンライン(Zoom)
料金:
1名37,620円(税込)、2名以上申し込みの場合1名27,500円(税込)
主催:
サイエンス&テクノロジー(株)
詳細は
こちら