製薬企業デジタル&データ活用 実態調査 2024レポート【DL資料】

製薬企業デジタル&データ活用 実態調査 2024レポート【DL資料】

自社に適した製薬マーケティングの手法・体制を整えるためには、あらゆるデータ、チャネルを活用して、戦略を設計・実行していかなければなりません。製薬業界でのデジタルの利活用の現状や、これからデジタルチャネル・データをさらに活用していくためにはどうすべきかといった課題を探るため、Medinewは昨年に引き続き製薬企業を対象にを調査しました。調査結果のレポートを無料でダウンロードいただけます。

調査概要

製薬業界のデジタル・データの利活用実態を探るアンケート調査を今年も実施。製薬業界でのデジタルの利活用の現状や、これからデジタルチャネル・データをさらに活用していくための課題を調査しました。

調査期間:2024年7月1日~10日
調査対象:製薬企業勤務の方(デジタルマーケティング部門、営業企画部門、プロダクト部門、メディカル部門など)
回答者数:109名(途中離脱者含む)
調査方法:Webによるアンケート形式

資料ダウンロード

以下レポートで紹介しているグラフを含む資料「製薬企業におけるデジタル&データ活用 実態調査2024」は、以下フォームよりダウンロードいただけます。
※資料の無断引用・転載はお断りいたします。

▼「製薬企業におけるデジタル&データ活用 実態調査2024」掲載内容(全60P)

  • 調査概要
  • 調査結果サマリー
  • 総括
  • 調査結果
    • デジタル活用状況と課題
    • デジタルチャネル活用状況、今後のトレンド
    • オウンドメディア活用状況、最適化のために必要なこと
    • データ活用状況と課題
    • データ分析ツールの活用状況と課題
  • 回答者属性情報
  • Appendix1:その他の詳細データ
  • Appendix2:2024年医師調査の調査概要
  • Medinew/医薬情報ネットについて

▼本調査結果をもとにしたレポート記事を公開中!

#1 依然高まるオウンドメディア重視の傾向。活用の課題はどこに?|製薬企業デジタル&データ活用 実態調査2024レポート
2024.09.09
マーケティング戦略
#1 依然高まるオウンドメディア重視の傾向。活用の課題はどこに?|製薬企業デジタル&データ活用 実態調査2024レポート
#2 自社のマーケ戦略に必要な複数データを重視・導入。活用度合いは昨年から向上せず|製薬企業デジタル&データ活用 実態調査2024レポート
2024.09.24
マーケティング戦略
#2 自社のマーケ戦略に必要な複数データを重視・導入。活用度合いは昨年から向上せず|製薬企業デジタル&データ活用 実態調査2024レポート