製薬業界の基本知識おまとめ冊子「製薬知識 きほんのき」
医薬品情報を扱う製薬企業のマーケティング担当者は、一般的なマーケティング知識に加え、自社や競合他社の製品情報、疾患に関する専門知識、医療制度など多岐にわたる専門知識が求められます。
そのような皆さまの日々の情報収集の効率化や理解浸透の一助となれるよう、Medinewではこれまで、医薬品にまつわる基礎知識に関連する情報を複数配信してきました。それらの情報をより便利にご活用いただくため、これまで発信した情報を再編集したPDF冊子「製薬知識 きほんのき」を発行しました。以下のダウンロードフォームよりダウンロード可能です。ぜひご活用ください。
「製薬知識 きほんのき」は、特に次のような方にとって役立つ情報が掲載されています。
・ 医薬品の有効期間を決める、安定性試験について知りたい。
・ RMP(医薬品リスク管理計画書)の目的や活用方法について知りたい。
・ 医薬品一般名の分類規則であるステムについて知りたい。
・ レジメンの用法略語について知りたい。
・ 有害事象共通用語規準であるCTCAEについて知りたい。
「製薬知識 きほんのき」PDF/全17ページ
Table of Contents
- 医薬品の有効期間を決める、安定性試験について解説
- 「RMP(医薬品リスク管理計画書)」ってどう使う? その意義や活用方法をおさらい
- ○○○スタチン、○○○○マブ、医薬品一般名を分類するキーワード「ステム」を解説
- レジメン理解の基礎、用法略語を解説
- “Dysgeusia”の邦訳は味覚異常? 味覚不全? 有害事象共通用語規準「CTCAE」について簡単に解説
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