医療用医薬品のマーケティングやセールスでは、様々なデータが活用されています。既存顧客に加え、見込み顧客、潜在顧客に関する様々なデータを収集・蓄積し、分析することで、より効果的な施策の実現が可能となります。顧客関係管理(CRM/Customer Relationship Management)やマーケティングオートメーションなどのデジタルツールの普及も、データの利用を後押ししています。
データに基づいて顧客理解を深めることは、マーケティング・セールスの客観性・精度向上につながります。異動や退職などで担当者が交代した場合も、データで管理し、引き継ぐ体制を構築すれば、組織力の強化に結び付きます。今後、意思決定を属人的な経験や勘に頼るのではなく、データをもとに判断して実行する「データドリブン・マーケティング」は、製薬業界においてますます定着していくでしょう。
本ガイドブックでは、データドリブン・マーケティングを推進する上で、重要なデータとなる論文に焦点を当て、株式会社医薬情報ネットが開発・提供している「論文情報データベース」の概要および医薬品マーケティングにおける活用方法について紹介いたします。
医薬品マーケティングにおける学会情報データベースの活用ガイドブック/全12P
- データドリブン・マーケティングの推進に向けて
- 実際の業務で論文データを活用するには
- 「論文情報データベース」について
-
「論文情報データベース」を活用する
①MRディテーリング活動、メディカル活動
②医師ターゲティング
③医師同士のネットワーク解析 - 終わりに
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