無料DL|製薬マーケティングに役立つ!フレームワークの種類と活用方法まとめ

無料DL|製薬マーケティングに役立つ!フレームワークの種類と活用方法まとめ

製薬企業に限らず、マーケティング戦略を立てる際に情報を整理・分析する方法として、多くの「フレームワーク」が活用されています。フレームワークは、論理的、効率的に思考を整理し、意思決定をするために非常に役に立つものです。
しかし、さまざまな種類があるため「どれから使っていいか分からない」「名前は知っているけど具体的な方法を知らない」という方も多いのではないでしょうか。

Medinewでは、これまでに製薬マーケティングにおける5つの代表的なフレームワークを紹介し、実務ですぐ活用できるよう具体例とともに解説してきました。
今回、フレームワークを製薬マーケティングによりご活用いただけるよう記事を再編集し、ダウンロード資料を作成しました。本資料では、以下の内容をまとめています。

  • PEST分析 を用いた製薬企業を取り巻く環境の変化を読み解く方法
  • 3C分析 によるKSF(Key Success Factor)の探し方
  • ファイブフォース分析 (5フォース分析) で自社の収益性を検討するポイント
  • SWOT分析 による自社の課題、チャンスの見つけ方
  • STP分析 でマーケティング戦略を確立していくには?

以下フォームに必要事項をご記入の上送信いただくと、ダウンロードURLが届きます。ぜひ、ご覧ください。


ダウンロードいただける資料

製薬マーケティングで押さえておきたいフレームワークの種類と活用方法まとめ/全32P

【目次】

▶︎<巻頭付録>マーケティングの基本のフレームワーク

▶︎PEST分析とは? 製薬企業を取り巻く環境分析の方法を4ステップで解説

▶︎3C分析のコツを解説 製薬マーケティング戦略のKSFを見つけよう

▶︎ファイブフォース分析のポイントとは? 製薬業界の具体例つきで解説

▶︎SWOT分析の手順を解説 医薬品マーケティングに使える課題やチャンスの見つけ方

▶︎STP分析の方法とは? 製薬企業における考え方や具体例を紹介

ダウンロードフォーム