主要製薬企業のマーケティングDX推進状況やデジタルチャネルの活用事例の調査を収録!「製薬企業マーケティングDXレポート2023年度版」と「医師の製薬企業デジタルチャネルの利用調査および製薬企業医療従事者向けサイト調査」の販売を開始!
医薬情報ネットとメディクトでは、主要製薬企業のマーケティングDX推進状況や、医療従事者向けサイトのデジタルチャネルの利用や取り組み状況等を調査した2つのレポートを、販売しております。
レポートのどちらか1つ、もしくは同時購入が可能です。
以下の情報を、工数をかけることなく手早く把握することが可能です。2つのレポートは調査目的や項目が異なりますので、以下をご参照ください。
製薬企業マーケティングDXレポート2023年度版[医薬情報ネット著]
・各社のDX推進状況
・オウンドメディア活用状況
・患者向けサポートプログラム推進状況 など
医師の製薬企業デジタルチャネルの利用調査および製薬企業医療従事者向けサイト調査[メディクト著]
・医師のデジタルチャネルの利用状況の把握
・他社のDX推進状況
・医療従事者向けのコンテンツや機能の実装動向 など
サンプルのレポートも無料でダウンロードできますので、ぜひ詳細をご覧いただき、自社のマーケティング戦略立案にお役立てください。
■医薬情報ネット「製薬企業マーケティングDXレポート2023年度版」について
内資/外資の主要製薬企業70社を対象に、各社のマーケティングDX(デジタルトランスフォーメーション)推進状況を調査した、2023年度版のレポートです。
※2022年度版はこちら
弊社の調査員がデスクトップリサーチを通じて、各社のDX推進状況、オウンドメディア活用状況、患者向けサポートプログラム推進状況などを調査し、レポート化いたしました。
レポート概要
調査目的|製薬企業のマーケティング DXに向けた取り組み状況を調査し、現状を把握・整理
調査対象|内資/外資 製薬企業 70社
調査方法|医薬情報ネット専門調査員によるデスクトップリサーチ
調査期間|2022年12月~2023年9月(特に記載のない場合は、2023年9月時点の情報です)
調査項目|・製薬企業上位20社のDX推進状況
・製薬企業(日本製薬工業協会の会員会社)70社オウンドメディア活用状況
・製薬企業上位20社の患者サポートプログラム推進状況
調査項目
■DX推進状況
調査対象:製薬企業上位20社
・DXの取り組み事例
-AIの活用事例
-オンラインMR導入状況
-MA(メディカル・アフェアーズ)への活用
■オウンドメディア活用状況
調査対象:製薬企業※70社のオウンドメディア
・オウンドメディア運用状況
-医療従事者確認
-会員化
-サイト接客
-システム
-グローバルメニュー
・独自コンテンツ調査
■患者向けサポートプログラム推進状況
調査対象:製薬企業上位20社
・WEBサイト活用状況
・LINEアカウント活用状況
・SNS運用状況
・患者向けアプリ開発事例
サンプル画像 ※製品版では一部異なる可能性がございます
製薬企業マーケティングDXレポート2023年度版 概要
費 用|50万円(税別)
ページ|176P
発売日|2024年1月29日
ファイル形式|PDF
納品方法|メールにてPDFファイルをお送りいたします
制作・監修|株式会社医薬情報ネット
■メディクト「医師の製薬企業デジタルチャネルの利用調査および製薬企業医療従事者向けサイト調査」について
医師を対象に調査した製薬企業デジタルチャネルの利用調査及び、内資/外資製薬企業、医療機器企業120社を対象に調査した医療従事者向けサイトのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進状況、コンテンツや機能の実装、トレンドを調査したレポートです。
医師のデジタルによる情報取得の動向、関心の把握、製薬企業から送信されるメールマガジンの利用の把握。弊社の調査員がデスクトップリサーチを通じて、各社の医療従事者向けサイトDX推進状況などを調査し、レポート化いたしました。
■レポート概要
調査目的|①医師の製薬企業デジタルチャネルの利用状況の把握
②製薬企業の医療従事者向けサイトDXに向けた取り組み状況を調査し、現状を把握・整理
調査対象|①医師 200名~242名(日経メディカル登録医師)
②内資/外資の製薬企業 医療機器企業 120社が保有する医療従事者向けサイト
調査方法|①インターネットアンケート調査
②メディクト専門調査員によるデスクトップリサーチ
調査期間|①2022年10月実施/2023年4月実施/2023年5月実施
②2021年4月~2023年10月
調査項目|① 医師のデジタルによる情報取得状況
医師向けサイトの利用状況
医師の製薬企業から送信されるメールマガジンの利用状況
② 医療従事者向けサイトのDX推進状況
医療従事者向けサイトの変化
医療従事者向けサイトの事例
■調査項目
①医師の製薬企業デジタルチャネルの利用状況
・医師のデジタルによる情報取得状況
-新薬に関して最初に知る情報源
・医師向けサイトの利用状況
-医師向けサイトの会員登録/退会する理由
-会員登録している医師向けサイト数
-医師向けサイトを知るきっかけ
-医師向けサイトの訪問頻度/訪問タイミング
-医師向けサイトでの1回あたりの利用時間/視聴コンテンツ数
-医師向けサイトの利用をやめる理由
・医師の製薬企業から送信されるメールマガジンの利用状況
-メールマガジンの1日の開封数/1日の受信数
-メールマガジンを開く理由/開かない理由
-メールマガジンを開く判断に影響すること
-医師向けサイトに会員登録するメールアドレス
②製薬企業の医療従事者向けサイトDX推進状況
・医療従事者向けサイト機能実装
-更新履歴 2021年4月~2023年10月
-120社機能実装リスト 内資/外資製薬企業 医療機器/後発医薬品企業
・医療従事者向けサイト実装機能詳細
-製品情報 サイト内キーワード検索/使用期限検索/ダウンロード複数選択/
更新日表示/ファーストビュー表示/高画質掲載/ページフロー最適化
-WEB講演会 カレンダー表示/おすすめ講演/リマインダー/絞り込み検索/視認性
非会員用講演/ページフロー最適化
-患者向けコンテンツ
-医師向けコンテンツ
-便利機能
など
サンプル画像 ※製品版では一部異なる可能性がございます
医師の製薬企業デジタルチャネルの利用調査および製薬企業医療従事者向けサイト調査 概要
費 用|35万円(税別)
ページ|121P
発売日|2023年12月21日
ファイル形式|PDF
納品方法|メールにてPDFファイルをお送りいたします
注意事項|印刷やメール、インターネット上の共有は禁止しております
制作・監修|株式会社メディクト
■そのほか
・「製薬企業マーケティングDXレポート2023年度版」と「医師の製薬企業デジタルチャネルの利用調査および製薬企業医療従事者向けサイト調査」のセットでご購入いただける場合、10%OFFにてご提供いたします。
・「製薬企業マーケティングDXレポート2023年度版」と「医師の製薬企業デジタルチャネルの利用調査および製薬企業医療従事者向けサイト調査」にて、一部掲載項目が重複する箇所がございます。調査時期、調査手法が異なるため、内容に相違がある場合がございますのでご留意ください。
・「製薬企業マーケティングDXレポート2023年度版」は医薬情報ネット、「医師の製薬企業デジタルチャネルの利用調査および製薬企業医療従事者向けサイト調査」はメディクトにて作成、監修を行っております。それぞれのレポートの内容につきましては、各社へお問い合わせください。
FAQ
Q.医薬情報ネットとメディクトのレポートはセット販売ですか?
A.どちらか1つのみの個別購入、もしくは2つセットのどちらでも購入いただくことが可能です。
Q.会員サイトのログイン後の情報も掲載されていますか?
A.会員登録が必要なページの情報は含まれておりません。
Q.製薬企業ではないですが、本レポートを購入することはできますか?
A.はい、どなたでもご購入いただけます。
製薬企業様向けのコンサルティングご支援などにもご活用ください。
Q.調査対象外になっている、競合他社の詳細な状況が知りたいです
A.個別に指定の企業のDX状況を調査することも可能です。
こちらからお問い合わせください。
お申し込みフォーム
サンプル資料は無料でダウンロードいただけます。以下フォームに必要事項をご記入ください。
ダウンロード用URLを記載したメールをお送りいたします。
レポートをご購入希望の場合は、メールに記載のお申し込みフォームへご記入をお願いいたします。