【DL資料有】8/1は肺の日−製薬企業の呼吸器疾患啓発サイトを調査【2021年7月版】

疾患啓発も製薬企業の重要な使命の一つです。各企業がさまざまな啓発サイトを制作しています。本記事では8/1肺の日にちなみ、Medinewが毎月配信している「オウンドメディア定期レポート」の対象製薬企業が運営する呼吸器領域の疾患啓発サイトを調査しました。各サイトの特徴やコンテンツ内容、気になる機能、SNS配信状況などを紹介します。

呼吸器領域の疾患啓発サイトを運営している製薬企業一覧

今回は、製薬企業オウンドメディア定期レポートでも対象としている19社*を対象に、呼吸器領域の疾患啓発サイトを調査しました。呼吸器領域に関する患者さん・一般の方向けサイトを運営していた製薬企業は11社。全体的にイラストや写真を多く活用したり動画を挿入したりと、内容の伝わりやすさや親しみやすさに工夫が見られます。多くのサイトで医師監修を導入しており、信頼性の高さも伝わる仕様です。一方、医療関係者向けサイトとは違い、チャットボットの導入はほとんど見られませんでした。
2019年9月時点の日本国内医薬品売上ランキングより抜粋した19社

肺がん・喘息・肺炎・COPDなどに関する疾患啓発サイトがありましたが、本記事では肺がんに関する疾患啓発サイトについて詳しく紹介します。肺がん以外の疾患については、ダウンロード資料をご用意しています。

アストラゼネカ 「肺がんとともに生きる」

肺がんの基礎知識や患者支援、家族の心得、体験談、さまざまな人からのエールなど多彩なコンテンツを用意。
コンテンツ「前をみつめる」では、肺がん患者さんの生活の質を上げる情報を多く発信しているほか、リハビリテーションの方法の解説では動画も活用しています。
今回調査した中で、唯一疾患啓発サイトでチャットボットを導入しており、カテゴリやキーワードでの検索が可能です。さらに「あなたのページ」では現在の状況と興味を設定することで、おすすめの記事を紹介するサービスも。
また、Facebookアカウント「肺がんとともに生きる」を運営し、疾患情報や季節の話、肺の日などの情報を発信しています。

サイトディスクリプション

「肺がんとともに生きる」は、肺がんではないかと心配な方、肺がんと向き合う方やそのご家族の方などを対象としております。肺がんとともに生きるすべての方にお役立ていただける情報の提供を目指します。

キーワード

肺がんとともに生きる,肺がん,症状,診断,治療

コンテンツ一覧

■肺がんを知る
 肺がんの基礎知識、診断、治療、緩和ケアについて解説
■前を見つめる
 生活の質を高めるためのサポート情報を発信。医師や理学療法士、管理栄養士など専門家からのアドバイスを掲載
■仲間と出会う
 現在肺がんの人・乗り越えた人・ご家族などからのエールや体験談、患者会の紹介
■あなたのページ
 個々の好みや状況に応じたおすすめ記事や人気記事を掲載

小野薬品「オノオンコロジー 肺がん」

肺がんの基礎知識、非小細胞肺がんのステージや検査診断、治療、手術、薬物療法について詳しく解説しています。
サイトはシンプルですっきりとし、閲覧しやすいデザインでまとめられています。
肺がんトピックはがん疾患情報サイト「オノオンコロジー」内に位置付けられており、がん全体の情報としてはがん免疫やケア、サポートについても掲載。コンテンツ「がんと新型コロナウイルス」では、コロナ禍におけるがん患者さんの悩みについて専門医が回答しています。

サイトディスクリプション

肺がんは、気管や気管支、または肺胞という小さな袋の細胞ががん化したものです。症状、患者数、種類、病期(ステージ)といった基礎知識、検査・診断、手術や放射線療法、薬物療法などの治療の流れや治療中のケアなどについてご紹介します。

キーワード

肺がん,非小細胞肺がん

コンテンツ一覧

■基礎知識
肺がんの基本や種類について解説
■検査・診断
非小細胞肺がんの病期、検査と診断、確認ポイントを解説
■治療
非小細胞肺がんの治療方針、手術・放射線療法・薬物療法について解説
■再発・転移
再発した場合の治療について解説
■経過観察
治療後の経過観察について解説

武田薬品工業「肺がんサポートナビ」

ALK陽性肺がんに特化した情報を提供しており、Q&A方式で多くの患者さんが知りたいことを丁寧に解説しています。
コンテンツは「病気のこと」と「治療と生活のこと」の2つに大別し、各内容にも簡潔な見出しをつけ、知りたい情報へ簡単にアクセスしやすい設計です。「治療と生活のこと」では、家族・仕事・お金・その他とテーマを分けてアドバイス。ページ下部にはキーワードを記載し、読者がさらなる情報収集を自らできるような工夫が見られました。情報の探し方のアドバイスや、お役立ちサイトのリンクも掲載しています。

サイトディスクリプション

ALK陽性肺がんと診断を受けた患者さんへ、病気のこと、治療と生活のことをご紹介するサイトです。

キーワード

なし

コンテンツ一覧

■病気のこと
ALK陽性肺がんの基礎知識や治療について解説
■治療と生活のこと
治療を進める上でのサポートや悩み事についてアドバイス。相談窓口やお役立ちサイトを多数紹介

中外製薬「おしえてがんのコト おしえて肺がんのコト」

肺がんの特徴や症状、検査の種類、治療、再発などのコンテンツを提供しています。各コンテンツには公開日と更新日が明記され、いつの情報か判断しやすい仕様です。
トップページは「肺がんの疑いがある」「肺がんの検査を受けた」「肺がんの再発・転移について知りたい」など、読者の状況別にイラストのボタンが並び、クリックすると関連したコンテンツがポップアップするデザインが特徴的です。さらに知りたい情報別のアイコンが並んでいたり、各ページに目次がついていたりと、探している情報にアクセスしやすい工夫が随所に見られました。
中外製薬の公式Twitterでは、2/4「ワールドキャンサーデー」などに合わせた情報を発信しています。

サイトディスクリプション

肺がんの情報サイト「おしえて 肺がんのコト」。肺がんは知って備えて早期受診をすることが大切と言われています。中外製薬が運営する「おしえて 肺がんのコト」では、早期受診のために肺がんの疑いがある人に向けた様々な情報から、診療中の患者さん・ご家族が、肺がんについて適切に知るための情報を医師監修のもと詳しく解説しています。

キーワード

なし

コンテンツ一覧

■肺がんを知る
肺がんの特徴や原因についてイラスト入りで解説。統計を用いて、予後などについても紹介。
■肺がんの検査
肺がんの検査について、スクリーニング、確定診断、病期診断などに分けて紹介。
■肺がんの治療
肺がんのステージ分類や治療法をイラスト入りで解説。

MSD「がんを生きる 肺がん」

がん情報サイト「がんを生きる」内で肺がんページを作成しています。図や表を用いシンプルなデザインかつ落ち着いた色合いで構成し、肺がんについて解説しています。肺がんの基礎知識、診断のながれ、検査の内容、治療法、外科療法などのコンテンツを掲載。がん情報サイト「がんを生きる」では、治療費や仕事、生活の工夫についても紹介しています。さらにMSDの公式Facebookアカウントでは、2月4日「ワールドキャンサーデー」、9月「がん征圧月間」などに合わせた情報を発信しています。

サイトディスクリプション

組織型により広がり方や症状が多彩な肺がんについてわかりやすく解説したページです。グローバル・ヘルスケア企業MSD株式会社が提供するサイトです。

キーワード

がん,癌,ガン,肺がん,がんを生きる,MSD

コンテンツ一覧

■肺がんとは
肺がんの特徴や症状、原因などについて簡潔に解説。
■検査・診断
診断のながれと検査の内容について紹介。
■肺がんの種類、病気
肺がんを組織型分類、病期分類で解説。
■肺がんの治療
肺がんの治療法を組織型・病気別の治療方針、外科療法(手術)、放射線療法、薬物療法などのコンテンツに分け解説。薬物治療前の検査や再発・転移についても掲載。

対象疾患の世代に沿ったイラスト・写真・動画の活用で見やすく

今回調査した疾患啓発サイトは、疾患や治療についての解説が充実し、医療費助成制度や生活サポート情報、簡易診断など役立つ情報も多く掲載されていました。その上で、それぞれの疾患の年齢層に沿ったサイト作りや、リハビリテーション動画で定期的に閲覧してもらうなど製薬企業各社の工夫が見られます。キーワード検索やチャットボットの活用もその一つです。SNSを活用した定期的な情報発信も、アクセス数を増やす上で重要となっていきそうです。

本記事では肺がんを中心にご紹介しましたが、さらに詳しいコンテンツ一覧や肺がん以外の呼吸器疾患啓発サイトについての詳細な情報はダウンロード資料よりご確認いただけます。下記フォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。資料ダウンロード用URLをお送りいたします。

ダウンロード資料「製薬企業の呼吸器疾患啓発サイトを調査【2021年7月版】」
・肺がん 5サイト
・喘息 5サイト
・肺炎 5サイト
・COPD 1サイト
・肺高血圧症 2サイト
(各サイトのディスクリプション/キーワード/コンテンツ一覧/特徴)