医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2022年2月・3月編

医薬品マーケターにおすすめしたい、製薬マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。オンライン開催のセミナー&イベントも多く、遠方からでも気軽に参加できます。本記事では、2022年2月〜3月に開催のセミナー&イベントをピックアップしています。
※情報が変わる可能性があります。詳細はリンク先でご確認ください

【オンライン開催】セミナー&イベント2022年2月・3月編

・MR主催のエリア講演会の実態をMRさんに聞いてみた。講演会開催を支援する「Conference Manager for MR」のご紹介

テーマ:実際にエリアでの講演会開催についてMRさんにヒアリングした内容を共有し、そこから見えた課題を解決するツール「Conference Manager for MR」を紹介
講師:株式会社医薬情報ネット 代表取締役 金子剛章
開催日時:2022年2月9日(水)11:00~11:40
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:無料
主催:Medinew
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・2022年 新春セミナー 製薬・医療機器業界向け “出口戦略” オムニチャネルとアクセスにフォーカスした価値創造

テーマ:医療従事者の日々の状況が変化している中、どのように適切なコミュニケーションを促進するか。情報提供が難しくなってきている顧客との接点をどう再構築するのかを展望
講師:スリーロック(株) 代表取締役社長 ジェフリー・シュナック氏
開催日時:2022年2月4日(金)18:00〜
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:無料
主催:スリーロック(株)
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・医薬品デジタルマーケティングの導入・推進と効果的活用法

テーマ:一般向け疾患啓発のコンプライアンス対応/社内調整迅速化のコツ、ペイシェントジャーニーに添った疾患啓発(DTC)におけるデジタルマーケティング活用方法など、デジタル化推進の成功策や社内調整のコツを解説
講師:MSD(株) 内部統制部 阿曽利行氏、(株)メディウィル 代表取締役 城間 波留人氏 ほか
開催日時:2022年2月8日(火)10:30〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名60,500円(税込)、2名以上申し込みの場合1名55,000円(税込)
主催:(株)技術情報協会
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・医薬品・医療機器の広告・プロモーションに関するコンプライアンス・社内体制のポイント~改正薬機法及び販売情報提供活動ガイドラインの運用や課題、違反事例などを踏まえた再確認~

テーマ:医薬品・医療機器の広告・プロモーションに関する様々な規制のねらいや関係性、導入後の運用や課題、過去の違反事例なども踏まえつつ、医薬品等の広告・プロモーションに関するコンプライアンス確保及び社内体制構築にあたっての実務上のポイントを確認
講師:長島・大野・常松法律事務所 パートナー 弁護士 鈴木謙輔氏/長島・大野・常松法律事務所 アソシエイト 弁護士 鳥巣正憲氏
開催日時:2022年2月9日(水)13:00〜15:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:見逃し視聴なし1名33,000円(税込)、2名以上申し込みの場合1名22,000円(税込)/見逃し視聴あり1名38,500円(税込)、2名以上申し込みの場合1名27,500円(税込)
主催:(株)情報機構
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・<各種法令に抵触せず製品を最大限にアピールする>
医療機器(AI含む)における広告・製品表示徹底対策講座
-薬機法・景表法等各種法令の重要ポイント/広告作成/違反事例/行政対応まで-

テーマ:薬機法・景品表示法といった広告法務、過去の違反事例及び適切な広告・製品表示の作成ポイント等のほか、行政の動向や対応方法等について紹介
講師:早川行政書士事務所 代表 / 兵庫県行政書士会 理事(総務部 次長) 早川雄一氏
開催日時:2022年2月22日(火)10:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:見逃し視聴なし1名47,300円(税込)、2名以上申し込みの場合1名36,300円(税込)/見逃し視聴あり1名52,800円(税込)、2名以上申し込みの場合1名41,800円(税込)
主催:(株)情報機構
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・製薬企業におけるリアルワールドデータ分析手順とデータベースの特徴・組み合わせ
~これからリアルワールドデータの分析に取り組むユーザーに向けて注意点を解説/「RWD」と「現実」の差異 RWD分析失敗例~

テーマ:実際に演者が経験した実例をもとに、これからリアルワールドデータの分析に取り組むユーザーに向けて注意すべきポイントを共有
講師:小野薬品工業(株) デジタル・IT部 データ戦略室 渡邊 崇氏
開催日時:2022年2月28日(月)14:00〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名28,160円(税込)、2名以上申し込みの場合17,600円 (税込)
主催:サイエンス&テクノロジー(株)
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・医薬品ライフサイクルマネジメント 入門

テーマ:高精度で納得感ある売上予測法のポイント、上市後売上の早期最大化のポイントと製品立ち上げ失敗時の施策について解説。また、最近注目されているH2H(人間中心)で考えられたLCMの実施法を紹介
講師:中外製薬(株)ビジネスインサイト&ストラテジー部 ビジネスアナリシスプロフェッショナル 高山健次氏、大日本住友製薬(株) オンコロジー学術企画部 部長 内堀雅之氏 ほか
開催日時:2022年3月3日(木)10:00〜17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名60,500円(税込)、2名以上申し込みの場合1名55,000円(税込)
主催:(株)技術情報協会
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・売上データで分かるリモート時代の営業戦略プランニング
~演習問題、Workshopを交えて実務で活かせる知識が学べます~

テーマ:顧客との面会機会が減少した状況下であっても効果的な戦略プランを策定出来るようになるために「競争に勝つための理論とプロセス」を習得
講師:S.I Lab 代表社員 岡崎倫夫氏
開催日時:2022年3月17日(木)10:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
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・医療機器にかかる広告規制 ~関連する法規・規制の理解と対応のポイント~

テーマ:薬機法、医薬品等適正広告基準、景品表示法などの関連法規・規制を踏まえた上で、法令違反を起こさない”医療機器広告”について解説
講師:中外合同法律事務所 薬事・ヘルスケア・医療グループ代表 赤羽根 秀宜氏
開催日時:2022年3月25日(金)12:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:見逃し視聴なし1名41,800円(税込)、2名以上申し込みの場合1名30,800円(税込)/見逃し視聴あり1名47,300円(税込)、2名以上申し込みの場合1名36,300円(税込)
主催:(株)情報機構
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