医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2021年4月・5月編

医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。オンライン開催のセミナー&イベントも多く、遠方からでも気軽に参加できます。本記事では、2021年4月〜5月に開催のセミナー&イベントをピックアップしています。
※情報が変わる可能性があります。詳細はリンク先でご確認ください

【オンライン開催】セミナー&イベント2021年4月・5月編

今こそリモートで医師・薬剤師に呼ばれるMRへ
テーマ:MRの現状と課題から求められる役割や考え方、成功するためのヒントを徹底解説
講師: 木村情報技術株式会社 コンサナリスト®事業部 事業部長 川越 満氏、株式会社ミクス 代表取締役 Monthlyミクス編集長 沼田佳之氏 ほか
開催日時:2021年4月5日(火)~5月12日(水) ※オンデマンド配信
開催場所:オンライン(ツール不明)
料金:1名30,000円(税抜)
主催:IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社
URLはこちら

オーファンドラッグで利益を上げる医薬品の開発・事業モデルの構築
テーマ:海外のオーファンシーズおよびその開発企業の評価のポイントや、薬価改定を想定したオーファンの適応拡大、開発戦略の考え方を解説
講師: 特定非営利活動法人 メディッセ 代表理事 志甫理氏
開催日時:2021年4月6日(火)10:00~17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名60,500円(税込/資料付き)、2名以上の場合1名55,000円(税込/資料付き)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・<売上予測担当者のための>
患者数モデルと製品ライフサイクルモデルの実践修得講座
テーマ:シェア予測を含む「患者数モデル」について習得するほか、回帰分析の考え方に基づいて演者が独自に考案した「製品ライフサイクルモデル」を学ぶ
講師: (株)社会情報サービス ニュープロダクト&カスタマーサービスグループ シニアアドバイザー(フォーキャスティング) 石橋幸雄氏
開催日時:2021年4月9日(金)10:30~16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込/資料付き)、2名以上の場合1名49,500円(税込/資料付き)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・市場・製品・技術ロードマップ作成のプロセスと活動
~単なる資料にならずに、競合企業に先んじて革新的なテーマを継続的に創出する体系的、組織的なロードマップの作成~

テーマ:ロードマップ作成方法について、市場を見る視点、製品アイデアを創出するための顧客価値の見つけ方など、実際のロードマップ作成の過程で重要になる考え方を解説するほか、ワークシートなどを用いた具体的な方法を学ぶ
講師:ベクター・コンサルティング(株) 代表取締役 浪江一公氏
開催日時:2021年4月12日(金)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名33,440円(税込)、2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:サイエンス&テクノロジー(株)
URLはこちら

医療機器業界向け「戦略マーケティング ベーシック」
テーマ:環境分析(市場データ、PEST、3C’s)からSWOT、Cross-SWOT、KSFなど、一連の戦略立案プロセスに加えて、最近のトレンド(地域包括ケア、デジタル・イノベーションなど)を解釈することで、2021年ならではの戦略の作り方を学ぶ
講師:スリーロック(株) エグゼクティブコンサルタント 松田良明氏
開催日時:2021年4月19日(月)13:30~17:30、4月20日(火)9:30~17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名145,000円(税抜)、3名以上の場合1名120,000円(税抜)
主催:スリーロック(株)
URLはこちら

医療ビッグデータとリアルワールドデータ(RWD)の活用と実践
テーマ:リアルワールドデータRWDの現状と課題を体系的に明らかにするとともに、具体的な解析事例から医療ビッグデータの最大活用に向けたリソース及び体制づくりについて考察する
講師:東京大学大学院薬学系研究科 ITヘルスケア社会連携講座 特任准教授 清水央子氏 (元 グラクソ・スミスクライン(株))
開催日時:2021年4月21日(水)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込/資料付き)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・ブランドマーケティング・高薬価にむけた開発早期からのTPPの戦略的活用モデルの提示と意思決定・商業的価値最大化
~グローバル薬事戦略と新医薬品の薬価算定方式からみたTPP戦略~

テーマ:医薬品のブランドマーケティングおよび高薬価にむけて、ターゲットプロダクトプロファイル (TPP) の戦略的な活用方法や、商業的価値を最大化するための薬事戦略・スコープマネジメントに基づく臨床開発計画とその実施方法を解説
講師:ファーマナレッジイニシアティブ(株) 代表取締役 安田賢児氏
開催日時:2021年4月26日(月)13:00~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名33,440円(税込)、2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:サイエンス&テクノロジー(株)
URLはこちら

医薬品の売上予測・事業性評価ノウハウ
テーマ:経営者の判断を適切にサポートするために必要なノウハウを中心に、実務者が知らなければならないことを網羅して解説
講師:(株)e-Projection 代表取締役社長 長手寿明氏(元武田薬品工業(株))
開催日時:2021年4月30日(金)12:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・新人マーケッターのための医薬品マーケティング 基礎と応用
~ペイシェントジャーニー、患者インサイトの活かし方 入門~

テーマ:医薬品マーケティングに必要な市場データやインサイツの収集・活用についてや、マーケッターが備えておくべき売上予測、STP設定の実践法など、新人医薬品マーケッターが知っておくべきマーケティング知識を全4部の講演で解説
講師: (株)シード・プランニング 専務執行役員 佐々木岳氏、大日本住友製薬(株) オンコロジー学術企画部 部長 内堀雅之氏 ほか
開催日時:2021年5月7日(金)10:30~17:15
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名66,000円(税込、資料付き)、2名以上の場合1名60,500円(税込、資料付き)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・ASEAN主要国の薬価・医療制度の概要と最近の動向
テーマ:市場規模と構造、必須医薬品リスト、価格規制、薬価水準などをわかりやすく解説
講師:オフィス・メディサーチ 代表 松原喜代吉氏
開催日時:2021年5月11日(火)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込、資料付き)、2名以上の場合1名49,500円(税込、資料付き)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・メディカル系分野(体外診断薬・医療機器・再生医療)における社内外の情報収集方法と活用事例
テーマ:3分野(体外診断薬、医療機器、再生医療分野)を取り上げ、それぞれの調査にかかる課題や解決策のほか、目的別の調査方法を解説
講師:笹嶋グローバルコンサルティング 代表 笹嶋政昭氏
開催日時:2021年5月20日(木)12:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・フォーミュラリー作成における運用法と医薬品マーケティング戦略に与える影響
テーマ:フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティングをどのように推進していくべきか、将来を先読みした製薬会社はどのような動きを展開し始めているかなどを解説
講師:(株)アサヒ・シーアンドアイ 学術企画本部 常務執行役員・学術企画本部長 谷口公嗣氏
開催日時:2021年5月27日(木)12:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

【リアル開催】セミナー&イベント2021年4月・5月編

・ニューノーマル時代で成功する新規事業とマーケティング戦略
~アフターコロナにおける環境変化・新たな潮流を捉えた戦略の策定、実行方法~

テーマ:「EC」や「エシカル消費」「巣ごもり消費」「リスニング市場」など新しい消費者ニーズに合わせた新規事業や既存事業のマーケティングの考え方を解説
講師:株式会社森経営コンサルティング 代表取締役 森泰一郎氏
開催日時:2021年5月7日(金)14:00~17:00
開催場所:ザイマックス西新橋ビル4F SSK セミナールーム
料金:1名33,660円(税込)、2名以上の場合1名27,500円(税込)
主催:(株)新社会システム総合研究所
URLはこちら