医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2021年2月・3月編

医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。オンライン開催のセミナー&イベントも多く、遠方からでも気軽に参加できます。本記事では、2021年2月〜3月に開催のセミナー&イベントをピックアップしています。
※情報が変わる可能性があります。詳細はリンク先でご確認ください

【オンライン開催】セミナー&イベント2021年2月・3月編

・具体的なデータで分かりやすく解説!ゼロから分かる「学会情報データベース」
テーマ:製薬企業、医療機器メーカーの皆様を対象に、医薬品や医療機器のマーケティングやセールスにおける学会情報の活用について紹介
講師:株式会社医薬情報ネット 事業戦略室室長 笹木雄剛氏
開催日時:2021年2月3日(水)11:00~11:40
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:無料
主催:Medinew
URLはこちら

・戦略視点を活かす技術マーケティング
~市場情報収集やヒアリングを行う際の情報ソースとその収集・分析方法~

テーマ:技術者にとってのマーケティングの基本の理解と仕事にあった活用方法を解説
講師:日本工業大学 技術経営大学院教授/教務委員長 清水 弘氏
開催日時:2021年2月9日(火)10:00~16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)、2名以上の場合1名27,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・競合品との差別化を図るための製品ポジショニングとプロモーション戦略
テーマ:製品ライフサイクル長期化や売り上げ極大化を目指したポジショニングの作りかたとは
講師:北陸大学 経済経営学部教授 武田幸男氏
開催日時:2021年2月17日(水)12:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込、資料付き)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・未来予測の思考法
~「先を読む」センスを身に付ける~
テーマ:競合・業界・世界に差を付け、先を行くプランニングに必要な知識や手法と、それらを使いこなす思考、分析のテクニックを解説
講師:株式会社 経営技法 代表取締役社長 鈴木俊介氏
開催日時:2021年2月18日(木)10:00~17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)、2名以上の場合1名27,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・医薬品の開発、医療技術評価、販売活動にむけた医療ビッグデータ/リアルワールドデータ解析入門
テーマ:開発早期からのマーケットアクセス戦略、臨床試験や安全性情報、医療技術評価への適応の可能性や課題を解説
講師:クリエイティブ・スーティカル(株) 日本代表 博士(社会健康医学)大西佳恵氏(兼任 京都大学大学院 医学研究科 非常勤講師)
開催日時:2021年2月24日(水)13:00~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)※キャンペーン割引あり
主催:サイエンス&テクノロジー(株)
URLはこちら

・デジタルセラピューティクスの市場・将来性予測と事業化
テーマ:グローバルデータから市場魅力度、市場ポテンシャル、市場構造を解説。製薬企業担当者が語るの取り組み、その価値、課題とは?
講師:(株)ローランド・ベルガー シニアコンサルタント(医師) 八木慎太郎氏 ほか
開催日時:2021年2月25日(木)10:00~17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込/資料付き)、2名以上の場合1名49,500円(税込/資料付き)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・商品・サービスの成否を分けるブランドマネジメントのための市場調査・科学的検証
~長期的視野のもと競争優位をもたらすブランドという資産の構築~

テーマ:日本企業で散見される意思決定の場における課題に触れながら、ブランドマネジメントにおいてあるべき調査・検証の考え方を解説
講師:埼玉大学 経済経営系大学院 専任講師 加藤拓巳氏
開催日時:2021年2月26日(金)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名33,440円(税込)、2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:サイエンス&テクノロジー(株)
URLはこちら

・コロナ禍を生き抜くランチェスター式マーケティング戦略のすすめ方
テーマ:ランチェスター戦略の概要や考え方からマーケティングへの活用法等について、それを実践するための市場・顧客分析や競合分析、自社分析のすすめ方を解説
講師:合同会社バリューアップ 代表・中小企業診断士 米澤裕一氏
開催日時:2021年3月3日(水)12:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名41,800円(税込/資料付き)、2名以上の場合1名30,800円(税込/資料付き)
主催:(株)情報機構
URLはこちら

・ブランドマネジメントのための市場調査・科学的検証
~流行や組織都合に流されずに「コンセプト策定と一貫した具現化」を続けるための考え方~

テーマ:価値づくり・ブランドマネジメントの考え方と、それを実行する際の科学的調査・検証の方法を、具体的事例を用いながら解説
講師:埼玉大学 経済経営系大学院 専任講師 加藤拓巳氏
開催日時:2021年3月11日(木)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)、2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:(株)シーエムシー・リサーチ
URLはこちら

・統計学に精通していない人のためのリアルワールドデータ統計解析入門
テーマ:統計学に精通していない方向けに基本的な知識面をはじめ、統計解析の方法論と解析結果の解釈などについて説明・解説
講師:二松学舎大学 国際政治経済学部 准教授/クロス・マーケティンググループ (株)メディリード 取締役 小久保欣哉氏
開催日時:2021年3月11日(木)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込/資料付き)、2名以上の場合1名49,500円(税込/資料付き)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・ペイシェントジャーニー作成法と医薬品開発・マーケティングへの活用
テーマ:「Patient Centricity(患者中心・患者志向)」の戦略立案の具体的な作成プロセスやRWDの活用法など、基礎事項から先端的活用まで解説
講師:(株)シードプランニング 専務執行役員 佐々木岳氏 ほか
開催日時:2021年3月15日(月)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名60,500円(税込/資料付き)、2名以上の場合1名55,000円(税込/資料付き)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・欧米主要国の薬価・医療保険制度の概要と最新動向
テーマ:アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスにおける医療保険・薬価制度の概要と価格戦略のポイントについて、アメリカのバイデン新政権移行後の動向や最近の各国での医薬品の経済評価(HTA)の実施状況なども交えながら解説
講師:オフィス・メディサーチ 代表 松原喜代吉氏
開催日時:2021年3月23日(火)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込/資料付き)、2名以上の場合1名49,500円(税込/資料付き)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

【リアル開催】セミナー&イベント2021年2月・3月編

・技術者・研究者がやるべき市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方
~真の競合を見出し、「技術」で勝って「事業」でも勝ち続けるために~
テーマ:18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、生産財メーカーのエンジニアとしてもつべき競争戦略の考え方を学ぶ
講師:東京大学協創プラットフォーム開発 株式会社 パートナー
開催日時:2021年2月15日(月)10:30~16:30
開催場所:品川区 品川区立総合区民会館 きゅりあん 4F 第1特別講習室 ※アーカイブ配信あり
料金:1名46,970円(税込)、2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:サイエンス&テクノロジー(株)
URLはこちら