新薬上市/新規領域参入を成功に導く!製薬企業に必要なデータドリブン・マーケティングとは?

無料
新薬上市/新規領域参入を成功に導く!製薬企業に必要なデータドリブン・マーケティングとは?
本セミナーの申し込みは締め切りました

※本セミナーは定員に達しました。多くのご応募誠にありがとうございました。

新薬上市や適応拡大などを通じた新規領域への参入は、製薬企業にとって過去の経験則やナレッジが通用しない難しい挑戦です。プライマリ領域からスペシャリティ領域へと新薬の重点がシフトする中、マーケティングやセールスにおいても従来とは異なるアクティビティが求められています。

 ・市場予測は包括的なデータに基づいて算出されているか?
 ・地域戦略は、医療資源や医療計画の動向に裏付けされているか?
 ・新規参入領域における個々の医師の影響力を定量化できているか?

プロジェクトを成功に導くためには、経験や勘に頼らない精緻なフォーキャスティングに基づいた客観的な意思決定が求められます。本セミナーでは、マクロ市場から地域医療動向の分析、学術活動を起点とした医師の分析について、JMDC、ミーカンパニー、医薬情報ネットが、具体的なデータベースを活用しながらご紹介致します。

また、本セミナー終了直後に個別相談会を設けております。ご要望御座いましたら、申込フォームの個別相談希望にチェックください。申込頂いた方には別途、個別相談会の時間とURLをお知らせいたします。

セミナーに申込む (満員御礼)

こんな方におすすめ

・医薬品のマーケティング業務に従事している方
・製薬企業のプロダクトマネジャーの方
・KOL/AOL ターゲティングを定量的に実施したい方
・医薬品産業でのデータ活用事例を知りたい方

セミナー概要

【日時】11月11日(水) 11:00~11:55(10:45~入室可能)
【場所】Zoom Webinarを活用したオンラインセミナー
【主催】Medinew
【定員】100名(応募者多数の場合抽選)
【費用】FREE(事前登録制)

【注意事項】
・競合他社と判断した場合(学生の方は)は、参加をお断りさせていただく場合があります。
・応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。
・複数名のご参加を予定されている場合でも、お手数ですが1名ずつのお申込が必要となります。
・お申込みには、おひとり様につき1つのメールアドレスが必要となります。
・お申し込み後にキャンセルされる場合は前日までにご連絡ください。
・内容、スケジュールは変更になる場合があります。
・録画、録音、撮影、キャプションなど複製ならびに、2次利用を一切禁じます。
・セミナー終了後のアンケートにご協力ください。

プログラム

11:00 – 11:05 本セミナーのテーマについて 
株式会社医薬情報ネット 代表取締役 金子剛章

11:05 – 11:20 レセプトデータを用いた売上予測の精緻化/ 製品価値最大化の手法
株式会社JMDC 製薬本部 営業部 マネージャー 穴吹 楓

11:20 – 11:35 〜 地域における医療従事者間ネットワーク形成の貢献に向けて~
WEB講演会及びオウンドメディアサイト向け地域医療データコンテンツ・資材提供サービス
ミーカンパニー株式会社

11:35 – 11:50 学会情報データベースを用いた医師ターゲティングの事例
株式会社医薬情報ネット 事業戦略室 室長 笹木雄剛

11:50 – 11:55 質疑応答&ディスカッション

11:55 –      個別相談会(希望者のみ)

講演各社について

株式会社JMDCについて

医療ビッグデータ業界のパイオニアとして 2002 年に設立。独自の匿名化処理技術とデータ分析集計技術を有しています。5 億 4,000 万件以上のレセプトデータと 2,600 万件以上の健診データ(2020 年 3 月時点)の分析に基づく保険者向け保健事業支援、医薬品の安全性評価や医療経済分析などの情報サービスを展開しています。また、健康度の単一指標(健康年齢)や健康増進を目的とした Web サービス(Pep Up)など、医療データと解析力で健康社会の実現に取り組んでいます。

株式会社ミーカンパニーについて

医療機関・調剤薬局・介護事業所等の医療福祉にかかわるデータベースのサービスを展開。病院検索メディア、医療系人材紹介企業、製薬メーカー、医療機器メーカーを中心に顧客管理用の病院、歯科医院、薬局、介護施設のデータベースの販売、及びそれらデータを利用した営業支援システムSCUEL for MR(製薬企業向けの営業支援サービス)の販売を行っています。2010年設立。2020年2月にJMDCグループに参画。

株式会社医薬情報ネットについて

製薬企業、医療機器メーカー等の医薬品・医療業界のマーケティング支援を手掛ける企業として1995年に設立。「学会情報データベース事業」ならびに「医療用医薬品マーケティングサポート事業」を展開しています。近年は、データやデジタルテクノロジーを活用したコンサルティングやコンテンツクリエイティブに注力しています。2020年10月にJMDCグループ参画。

※お申し込みは終了いたしました。

※本セミナーは定員に達しました。多くのご応募誠にありがとうございました。