【お知らせ】11月11日開催 無料オンラインセミナー!「データドリブンマーケティングとは?・・・」

医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2020年10月・11月編

セミナーまとめ10月-11月

医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。新型コロナウイルス感染予防の観点からオンラインでの開催となっているセミナー&イベントも多く、遠方からでも気軽に参加できます。本記事では、2020年10月〜11月に開催のセミナー&イベントをピックアップしています。
※情報が変わる可能性があります。詳細はリンク先でご確認ください

【オンライン開催】セミナー&イベント2020年10月・11月編

・ニューノーマル時代の医薬品情報提供活動

テーマ:MRとデジタルの融合による情報提供のマルチチャネル化の取り組みを紹介
講師:(株)ベルシステム24 CRM第1事業本部 医薬開発事業部 シニアプロフェッショナル 塚前昌利氏
開催日時:2020年10月7日(水)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込、資料付き)/2名以上の場合1名49,500円(税込、資料付き)
主催:(株)技術情報協会
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・新規サービス・商品開発のためのマーケティング実践

テーマ:マーケティング技法を駆使した戦略策定の方法について、安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を詳解
講師:(株)ワイドブック 代表取締役 廣本寿夫氏
開催日時:2020年10月15日(木)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)/2名以上の場合1名27,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
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・医薬品開発におけるTPP運用と実際
―薬事戦略立案のプラットホーム―

テーマ:開発早期における薬事戦略の視点で講師の運用経験も交え、意思決定に向けたTPPの標準的な活用モデルを提示し、解説
講師:ファーマナレッジイニシアティブ(株) 代表取締役 安田賢児氏
開催日時:2020年10月23日(金)13:00~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込、資料付き)
主催:サイエンスアンドテクノロジー(株)
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・体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略
~海外市場における地域別市場特性と地域別技術トレンドとは~

テーマ:体外診断薬にかかる事業戦略の国内外での勘所を、ケーススタディを交えて解説
講師:笹嶋グローバルコンサルティング 代表 笹嶋政昭氏
開催日時:2020年10月23日(金)12:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)/2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
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・これからはじめる競合他社・異業種ベンチマーキングの基本、考え方とすすめ方
~ベンチマーキングの本質の理解、考え方・すすめ方 / 対象・内容・範囲、期待効果、プロセス / 成功させるためのチェックポイント、失敗要因とその事例~

テーマ:ベンチマーキング発祥元であるXerox社のテキストとノウハウを盛り込み、技術開発者の視点で、現場主体でベンチマーキングを日常化していく
講師:ぷろえんじにあ 代表 粕谷 茂氏
開催日時:2020年10月23日(金)13:00~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名33,440円(税込)/2名以上の場合1名22,000円(税込)
主催:サイエンスアンドテクノロジー(株)
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・医薬品マーケティング戦略立案【基礎編】

テーマ:医薬品マーケティングプランの構成とフレームワークの使いこなし方など、医薬品マーケティングの戦略を立てる上での基礎知識を解説
講師:(株)マーケティング・インサイツ 代表取締役 尾上昌毅氏/元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー 末延成彦氏
開催日時:2020年10月26日(月)・27日(火)各日13:00-17:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:77,000円(税込) 
主催:(株)マーケティング研究協会
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・費用対効果評価(日本版HTA)の基礎と実践(2日間)
~本格導入を迎え、今、企業がすべき対応ポイントとは~

テーマ:費用対効果評価の基本的な用語や考え方から、本格導入の仕組み、企業における取組の方向性・課題・解決のアプローチなど、費用対効果評価の本格導入において企業が検討すべきテーマを幅広く網羅して解説
講師:クレコンメディカルアセスメント(株)取締役 最高業務責任者 小林 慎氏
開催日時:2020年10月27日(火)・28日(水)各日15:00~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円 (税込)/2名以上の場合1名24,750円 (税込)
主催:(株)R&D支援センター
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・TPP(Target Product Profile)による事業性評価と意思決定への活用法

テーマ:TPPを社内で有効に活用するための方策/TPPを事業価値評価、意思決定に活用するには?/開発早期段階でのTPPの設定、役割、活用のポイント~適切な目標、フォーマット、共有化、意思決定への反映~
講師:メド・スパーク・コンサルティング代表 松本明男氏、ロート製薬(株) 臨床開発部 部長 山本晃嗣氏
開催日時:2020年10月29日(木)10:00~17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込、資料付き)/2名以上の場合1名49,500円(税込、資料付き)
主催:(株)技術情報協会
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・ベトナムにおける日本製薬企業の事業戦略と有望なベトナム向け医薬品発掘戦略

テーマ:ベトナム市場で日本製薬企業が収益を上げるためにはどうしたらいいのか、具体的な検討方法と併せて解説
講師:(株)クロスボーダー・ビジネスマッチング 代表/ベトナム科学技術省 顧問 酒井仁司氏
開催日時:2020年11月13日(金)10:30~16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名47,300円(税込、資料付き)/2名以上の場合1名36,300円(税込、資料付き)
主催:(株)情報機構
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・AIによる医薬品マーケティングの効果定量化とコミュニケーションの最適化

テーマ:医師の好みや性格、専門性に応じた、プロモーションの個別化・最適化 それを可能にする人工知能の効果的な活用法とは?
講師:SAS Institute Japan(株)高橋 柊氏、SAS Institute Japan(株)諸戸愼一氏 ほか
開催日時:2020年11月17日(火)10:00~17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名60,500円(税込、資料付き)/2名以上の場合1名55,000円(税込、資料付き)
主催:(株)技術情報協会
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・医薬品マーケティング戦略立案【演習編】

テーマ:ある架空製品(ウメキイブTM)のブランドプランをテキストとして、その内容を解説しながら戦略立案を演習
講師:(株)マーケティング・インサイツ 代表取締役 尾上昌毅氏/元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー 末延成彦氏
開催日時:2020年11月18日(水)・19日(木)各日13:00-17:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:基礎編受講者の場合1名77,000円(税込)/未受講の場合1名88,000円(税込)
主催:(株)マーケティング研究協会
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【リアル開催】セミナー&イベント2020年10月・11月編

・化粧品・医薬部外品広告法務の実務者が押さえておくべき最新の法規制動向と広告表現の重要ポイント

テーマ:化粧品・医薬部外品で押さえておくべき広告・表示の法律のポイント、最近の不当表示判断傾向、実際の広告事例を解説
講師:(株)フィデス 代表取締役社長 久保京子氏
開催日時:2020年10月28日(水)10:00~16;30
開催場所:江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ) 9F 第2研修室
料金:1名55,000円 (税込)/2名以上の場合1名27,500円 (税込)
主催:(株)R&D支援センター
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・アジア医療制度・市場構造を踏まえた成功する価格戦略ノウハウ
~アジアで活躍できる人材をどのように獲得し、どのように生かすのか~

テーマ:製薬・医療機器のアジア展開、新規参入の成功の大きな要因となる、マネジメント・薬事戦略・価格戦略について取り上げ、実例を挙げながら製薬・医療機器分野でアジア展開を成功させる秘訣を解説
講師:サンバイオ(株) 執行役員/事業部長 (日本・アジア) 山本 寛氏
開催日時:2020年10月29日(木)12:30~16:30
開催場所:江東区産業会館 第1会議室
料金:1名49,500円(税込)/2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
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