Medinewがリニューアルしました!

医薬品マーケティング関連のセミナー&イベント一覧 2020年7月・8月編

seminar&event

医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティング関連のセミナー&イベント情報をまとめました。新型コロナウイルス感染予防の観点からオンラインでの開催となっているセミナー&イベントであれば、遠方の人でも気軽に参加できます。本記事では、2020年7月〜8月に開催のセミナー&イベントをピックアップしています。

※情報が変わる可能性がございます。詳細は各リンク先でご確認ください


【オンライン開催】セミナー&イベント2020年7月・8月編

・製薬企業におけるオウンドメディア&マーケティングテクノロジーの最新活用事例

テーマ:各製薬企業におけるオウンドメディア&マーケティングテクノロジーの活用状況 / Rtoasterを活用した製薬企業におけるオウンドメディア最新事例
講師:(株)ブレインパッド カスタマーサクセス部 部長 柴田 剛氏
(株)医薬情報ネット 代表取締役 金子剛章氏
開催日時:2020年7月21日(火)13:00~14:00
開催場所:オンライン(Google Meet)
料金:無料
主催:(株)ブレインパッド / (株)医薬情報ネット
URLはこちら

オンライン診療の拡大と新たな医師・患者関係の構築

テーマ:オンライン診療の制度、緩和とそのインパクトを医療者、事業者、学識経験者が解説
講師:デジタルハリウッド大学 客員教授 / 日本医療ベンチャー協会 理事 / 日本遠隔医療学会 幹事・運営委員・遠隔医療モデル研究分科会長 加藤浩晃氏 ほか
開催日時:2020年6月25日(木)~7月31日(金)まで視聴可能
開催場所:オンライン
料金:33,000円(税込)
主催:IQVIAソリューションズ ジャパン株式会社
URLはこちら

説得力ある医薬品・市場売上予測とその説明資料作成

テーマ:医薬品市場・売上予測と説明資料の作成~上市計画・販売計画のプレゼンのポイント / マネジメントの視点からみた上市計画・販売計画の説明要件
講師:(株)ニイタカ マーケティングアドバイザー 中西真人氏
北陸大学 未来創造学部 教授 武田幸男氏
開催日時:2020年7月13日(月)10:00〜17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名60,500円(税込) / 2名以上の場合1名55,000円(税込)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

医薬品の開発、販売活動にむけた医療ビッグデータ/リアルワールドデータ解析入門
~データベースの概要、特徴と活用、解析のための基本知識を学ぶ~

テーマ:医療ビッグデータとは何か、さまざまなデータベースの概要や特徴を理解し、その活用や解析に向けて必要な基本知識を学ぶことを目指す
講師:東京大学大学院薬学系研究科 ファーマコビジネス・イノベーション教室 特任准教授 清水央子氏
開催日時:2020年7月16日(木)10:30~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名33,440円(税込) / 2名以上の場合1名27,500円(税込)
主催:サイエンス&テクノロジー(株)
URLはこちら

海外の医療保険・薬価制度の徹底理解(3回シリーズセミナー)

テーマ:欧米主要国の医療保険・薬価制度の徹底理解-アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス- / ASEAN主要国の医療保険・薬価制度の徹底理解 / BRICs諸国(中国及び台湾、ブラジル、ロシア、インド)の医療保険・薬価制度の徹底理解
講師:(有)オフィス・メディサーチ 代表 / 元グラクソ・スミスクライン(株) 松原 喜代吉氏
開催日時:第1回 7月16日(木)10:30〜16:30 / 第2回 7月17日(金)10:30〜16:30 / 第3回 8月18日(火)10:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:95,700円(税込)
主催:(株)情報機構
URLはこちら

AMED次世代医療機器連携拠点整備等事業 関東3拠点合同シンポジウム
ものづくりとちえづくりのためのチームづくり
-人と人がオンラインでつながる今考える-

テーマ:オンラインのつながりを活用し医療機器開発で勝てるチームづくりに必要なPlayerとSupporter、そしてそれぞれの立場の連携の在り方について
講師:国立がん研究センター中央病院 理事長特任補佐 荒井保明氏 ほか
開催日時:2020年7月20日(月)15:00〜17:50 
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:無料
主催:国立研究開発法人 国立がん研究センター東病院 / 国立大学法人 筑波大学 / 学校法人 東京女子医科大学
URLはこちら

・医療系AIプログラムの事業化プロセスと知財戦略

テーマ:AIプログラムを医療関連製品に応用する際の事業化プロセス、薬事手続きのポイント! / 知財保護の視点でみた、教師データや学習済モデルの取り扱い方とは?データ、ノウハウの保護と活用の具体的留意点
講師:ティア・リサーチ・コンサルティング(合)代表 内海 潤氏
(株)IP-Business.pro 代表取締役 神谷直慈氏
開催日時:2020年7月21日(火)10:00~17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名60,500円(税込 / 資料付き)/ 2名以上の場合1名55,000円(税込)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

フォーミュラリー時代の到来に向けた医薬品マーケティング戦略
~迫りくる地域包括ケア完全実施、リモートディテールの普及の中で生き残るためには?~

テーマ:地域包括ケア、フォーミュラリーの今後の動向 / フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティング
講師:株式会社 アサヒ・シーアンドアイ 常務執行役員 谷口公嗣氏
開催日時:2020年7月28日(火)13:00~16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込) / 2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

デジタルヘルス事業の育成とPHR (Personal Health Record) の活用法

テーマ:PHRがもたらす新たなRWDとその可能性 / デジタルヘルスケア時代の製薬企業の事業育成
講師:株式会社Welby 疾患ソリューション事業部 副事業長 / 執行役員 五百川彰仁氏 ほか
開催日時:2020年7月31日(金)11:00~16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)/ 2名以上の場合1名49,500円(税込)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

知識ゼロから始める 医薬品マーケティングプランの作成手法

テーマ:「医療用医薬品を売る仕組み」について、体系的に学びながら課題をこなして行き、短時間で概括的に医薬品マーケティングの基礎を学ぶ
講師:(株)マーケティングインサイツ 代表取締役 尾上昌毅氏
(株)ベルメゾン 代表取締役 末延成彦氏
開催日時:2020年8月20日(木)10:00~16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込) / 2名以上の場合1名49,500円(税込)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

【リアル開催】セミナー&イベント2020年7月・8月編

医療業界におけるAIを用いたマーケティングの活用(基礎)
~AIで何ができるかを理解し、それをどのように活用すべきか? / AIが発達する中で生き残るためには? 医薬品産業における活用事例を盛り込みながら解説~

テーマ:医薬品産業における機械学習を活用したマーケティングについて、事例を交えて解説
講師:オープン メディカル コンサルティング(Open Medical Consulting) 代表 新 隆文氏
開催日時:2020年7月7日(火)12:30~16:30
開催場所:江東区役所 商工情報センター(カメリアプラザ)9F 研修室
料金:1名49,500円(税込)/ 2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向をふまえたマーケティング戦略
~製品企画戦略とプロモーション戦略のポイントを解説~

テーマ:体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向、製品企画戦略とプロモーション戦略のポイントを解説
講師:日本ウォーターズ(株) 代表取締役 三宅武則氏
開催日時:2020年7月14日(火)13:00~16:00
開催場所:江東区文化センター3F 第2研修室
料金:1名49,500円(税込)/ 2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・精度の高い医薬品売上予測の実践
~セカンダリデータのみの予測/プライマリー・リサーチで押さえたいポイント~

テーマ:セカンダリーデータのみで売上予測はどこまでできる? / 売上予測の精度を高めるプライマリー情報の収集と活用 / 公的患者数データ(患者調査、がん登録)を使った売上予測
講師:大日本住友製薬(株) オンコロジー学術企画部 部長 内堀雅之氏 ほか
開催日時:2020年7月14日(火)10:00〜17:00
開催場所: 日幸五反田ビル 8階 技術情報協会 セミナールーム
料金:1名66,000円(税込 / 昼食・資料付き)/ 2名以上の場合1名60,500円(税込)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

これからはじめる競合他社・異業種ベンチマーキングの基本、考え方とすすめ方
~ベンチマーキングの本質の理解、考え方・すすめ方 / 対象・内容・範囲、期待効果、プロセス / 成功させるためのチェックポイント、失敗要因とその事例~

テーマ:ベンチマーキングについて、インターネットを活用しケーススタディテーマを実践しながら現場で使えるレベルまで理解を深める
講師:ぷろえんじにあ 代表 粕谷 茂氏
開催日時:2020年8月6日(木)10:30~16:30
開催場所:京都リサーチパーク 東地区 1号館 4F A会議室
料金:1名46,970円(税込) / 2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:サイエンス&テクノロジー(株)
URLはこちら

アンメットニーズの掘り起こしと分析、および事業性評価への活用
~不確実性が高い開発早期でのニーズの見極め / 製品価値を最大化するために~

テーマ:アンメットニーズを掘り起こす考え方 / アンメットニーズを掘り起こす市場調査のノウハウ / 事業性評価にアンメットニーズからのインサイツを活かしていく考え方
講師:(株)メディリード 取締役 / 事業開発 / グローバル調査コンサルティング事業担当 佐々木 岳氏
開催日時:2020年8月19日(水)12:30~16:00
開催場所:江東区役所 商工情報センター(カメリアプラザ)9F 会議室
料金:1名49,500円(税込)/ 2名以上の場合1名24,750円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら