製薬企業オウンドメディア定期レポート2020年6月版

0

業種問わず、多くの企業が自社の製品やサービスを認知してもらうための手法としてオウンドメディアを立ち上げています。それは、製薬企業も同様です。
製薬企業が取り組んでいるオウンドメディアは「医療従事者向け」「患者向け」「疾病関連」と様々ですが、ここでは、医療従事者向けのオウンドメディアを中心に、独自調査でまとめた各社の数値をレポート形式で毎月お伝えしていきます。

2020年5月版のオウンドメディアレポートはこちら
2020年7月版のオウンドメディアレポートはこちら

こんなツールを活用して分析

本レポートではイスラエルの企業が開発をし、世界中で広く利用されているSimilar Webを活用します。
SimilarWebの特徴は大きく3つ。

  • 58カ国以上でネット人口の1%以上をパネルに持っている
  • 高性能なクローラーを保有し、毎日50億以上のデータを収集している
  • 世界中で10万以上のウェブサイト・モバイルアプリの実データを網羅している

世界中の4億5千万デバイスを超えるパネル(視聴率モニター)によって提供された匿名の行動データをベースに統計的に算出される推計データを提供しています。また、クローラーを使って独自に広告データ/Meta情報を収集しており、任意で連携されたGoogle Analyticsの実数値データと併せて機械学習を介することでより精度の高いデータを提供しています。

※本レポートは数値を保証するものではありません。
※数値は実際のWEBサイトの測定数値と大きく乖離があることがあります。ランキングや、WEBサイトの大小関係などの参照に、ご活用ください。

分析する製薬企業オウンドメディア一覧

2019年9月時点の日本国内医薬品売上ランキングより抜粋した19社19サイト(以下リストに記載)をレポートの対象としています。
調査対象月は2020年4月の結果となります。

グラクソ・スミスクライン、協和キリンはHPリニューアルに伴い
前回と調査対象URLが変更されています。

月間訪問者数ランキング

すべての指標のベースとなるのが、月間訪問者数です。
月間訪問者数は、SimilarWeb のTotal Visits(訪問数) の数値を参照しており、訪問者数が多いのは、グラクソ・スミスクライン、大日本住友製薬、中外製薬の順でした。


※数値は実際のWEBサイトの測定数値と大きく乖離があることがあります。
ランキングや、WEBサイトの大小関係などの参照に、ご活用ください。

流入チャネル分析

サイトは訪問するだけで終わりではありません。どこからどのようにサイト訪問されているのか知ることで、サイト集客の方針決めに活かすことができます。その指標が流入元です。流入元は、SimilarWeb のChannels Overview(流入チャネル概要)の数値を参照しており、オーガニック検索(⾃然検索流⼊[Google、Yahoo!など])で多く集客していたのはノバルティスファーマ、バイエル薬品、グラクソ・スミスクラインでした。


※数値は実際のWEBサイトの測定数値と大きく乖離があることがあります。
ランキングや、WEBサイトの大小関係などの参照に、ご活用ください。

その他の分析結果(ページ毎セッション、平均セッション時間、直帰率、各社数値比較)はダウンロードでご覧いただけます。

———————————————————————————————————–
ダウンロードできる資料の内容

月間訪問者数ランキング
直帰率ランキング
ページ毎セッション/平均セッション時間
流入チャネル分析
調査結果一覧

Share.

About Author

Medinew 管理者

学会情報データベースの提供・活用提案や、医療系広告代理店事業(医療用医薬品のマーケティングやプロモーションのサポート)を行っています。

Comments are closed.