製薬企業オウンドメディア2022年上半期レポート

業種問わず、多くの企業が自社の製品やサービスを認知してもらうための手法としてオウンドメディアを立ち上げています。それは、製薬企業も同様です。
Medinewでは、医療従事者向けのオウンドメディアを中心に、独自調査でまとめた各社の数値を毎月レポート形式でお伝えしておりますが、今回は2022年上半期のまとめレポートをお伝えしていきます。

こんなツールを活用して分析

本レポートでは、イスラエルの企業が開発をし、世界中で広く利用されているSimilarWebを活用しています。
SimilarWebの特徴は大きく3つ。

  • 実際の消費者行動やトラフィックデータなどに基づいた独自のデータ手法
  • 高性能なクローラーを保有し、毎日100億以上のデータを収集
  • 世界中で1億以上のウェブサイト、470万モバイルアプリの実データを網羅

世界中から収集した匿名の行動データやパートナー企業からの分析データ、独自のクローラーによって収集した広告データ/Meta情報、さらに任意で連携されたGoogle Analyticsの実数値データと併せて機械学習を介することで、より精度の高い推計データを提供しています。

※本レポートは数値を保証するものではありません。
※数値は実際のWEBサイトの測定数値と大きく乖離があることがあります。ランキングや、WEBサイトの大小関係などの参照に、ご活用ください。

分析する製薬企業オウンドメディア一覧

2021年5月にミクスonlineに掲載された20年度販売会社ベース企業売上ランキング(出典:IQVIA)より抜粋した19社19サイト(以下リストに記載)をレポートの対象としています。

オウンドメディア調査対象一覧

月間訪問者数の推移

すべての指標のベースとなるのが、月間訪問者数です。
月間訪問者数は、SimilarWeb のTotal Visits(訪問数) の数値を参照しており、2022年上半期の平均は98,198でした。この平均より訪問者数が多かったのは、第一三共、MSD、バイエル、住友ファーマ、大塚製薬、田辺三菱製薬、武田薬品工業の7社でした。

月間訪問者数の推移

直帰率の推移

サイトは訪問するだけで終わりではありません。そこからどのように回遊するかが重要であり、その指標が直帰率です。直帰率は、SimilarWeb のBounce Rate(直帰率) の数値を参照しており、直帰率は低い方が上位となります。
直帰率は、SimilarWeb のBounce Rate(直帰率) の数値を参照しており、直帰率は低い方が上位となり、2022年上半期の平均は48.57%でした。それよりも低い数値だったのは、エーザイ、ファイザー、アストラゼネカ、大塚製薬、ヤンセンファーマ、小野薬品工業、協和キリン、ノバルティスファーマ、MSD、でした。

直帰率の推移

※数値は実際のWEBサイトの測定数値と大きく乖離があることがあります。
ランキングや、WEBサイトの大小関係などの参照に、ご活用ください。

その他の分析結果(流入チャネルの推移、各社ごとの推移)をまとめた資料はダウンロードでご覧いただけます。


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ダウンロードできる資料の内容

2022年上半期レポート表紙
【確認できる項目】
月間訪問者数の推移
直帰率の推移
ページ毎セッション/平均セッション時間の推移
流入チャネルの推移