医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2022年8月・9月編

医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー情報をまとめました。オンライン開催のセミナーも多く、遠方からでも気軽に参加できます。本記事では、2022年月8〜9月に開催のセミナーをピックアップしています。
※情報が変わる可能性があります。詳細はリンク先でご確認ください

【オンライン開催】セミナー&イベント2022年8月・9月編

・マーケティング活性化のための動画活用のアイデア
テーマ:動画を活用するアイデア・ヒントがほしい方、オウンドメディアに掲載するコンテンツについて迷っている方に向けて、製薬企業のマーケティングにおいて動画を活用するアイデアを紹介
講師:(株)医薬情報ネット 小川彰吾
開催日時:2022年8月5日(金)11:00〜11:45
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:無料
主催:Medinew
詳細はこちら

・医薬品・医療機器メーカーのエリアマーケティング強化
〜エリア特性に応じた戦略の最適化で営業生産性を上げる〜
テーマ:エリア情報の収集と分析方法、定量データを用いた戦略づくりで営業組織のエリアマーケティング力を高める方法など、競争に勝つ営業戦略を論理的に組み立てるためのノウハウについて解説
講師:S.I Lab 代表 岡崎倫夫氏
開催日時:2022年8月5日(金)10:00〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名44,000円(税込)
主催:(株)マーケティング研究協会
詳細はこちら

・アンメットニーズの掘り起こしと分析、および事業性評価への活用
テーマ:新薬の事業性評価、開発企画、製品戦略、マーケティング戦略を策定・実施する上で必要なアンメットニーズを掘り起こす考え方、市場調査のノウハウ、事業性評価にアンメットニーズからのインサイツを活かしていく考え方を習得
講師:(株)シード・プランニング 専務執行役員 佐々木 岳氏
開催日時:2022年8月5日(金)12:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
詳細はこちら

・適切な医薬品売上予測手法とデータ収集法
テーマ:より適切な売上予測を行うために観察すべき事項を中心に、予測の「考え方」を演習を交えて解説
講師:トランサージュ(株)代表取締役 瀧口 慎太郎氏
開催日時:2022年8月10日(水)13:00〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
詳細はこちら

・医薬品マーケティングにおけるキーメッセージ策定とKOLマネジメントのポイント
テーマ:KOL選定にあたっての準備や重要ポイント、メッセージを策定する際のチェックポイントについて解説
講師:国際ライフサイエンス(株) 医薬品マーケティング&コンサルティング コンサルタント 椎名秀一氏
開催日時:2022年8月19日(金)13:00〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
詳細はこちら

・希少疾患用医薬品・医療機器の開発・マーケティング戦略
~現況、国内外の取り組み事例を中心に、今後の展望等を含めて~
テーマ:希少疾患用医薬品・医療機器の適切な事業性評価のポイント、各種支援策の活用方法など、希少疾患に関する事業の実務につなげるポイントを解説
講師:ノーベルファーマ(株) 執行役員社長室長 山本吉秀氏
開催日時:2022年8月25日(木)13:00〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名36,300円(税込)、2名以上申し込みの場合1名25,300円(税込)※見逃し視聴なしの場合
主催:(株)情報機構
詳細はこちら

・住友ファーマにおける非医薬(ヘルスケア)事業開発と今後の展開
テーマ:非医薬(ヘルスケア)事業開発を専門に行う部門を立ち上げた意義、実際の事業開発を通じて感じる課題、販売開始に向けた事業体制構築の準備状況について紹介
講師:住友ファーマ(株) フロンティア事業推進室長 理事 野村武彦氏
開催日時:2022年8月25日(木)16:30〜18:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名33,690円(税込)、2名以上申し込みの場合1名28,690円(税込)
主催:JPI (日本計画研究所)
詳細はこちら

・メディカルアフェアーズおよびメディカルサイエンスリエゾンの基礎・実務
~概要から具体的な活動に至るまでのポイント解説~
テーマ:MA及びMLSの概要や仕事内容を整理し、各々の業務・活動における具体的なポイントを解説
講師:メディカルグローン(株) エグゼクティブアドバイザー 薬学博士 白川清治氏/メディカルグローン(株) 代表取締役、内資系製薬会社 日本メディカルアフェアーズ部 薬学博士 片岡 裕美子氏
開催日時:2022年8月30日(火)13:00〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名36,300円(税込)、2名以上申し込みの場合1名25,300円(税込)※見逃し視聴なしの場合
主催:(株)情報機構
詳細はこちら

・製薬企業におけるリアルワールド活用・課題・実例 「データベース特性・解析」編
テーマ:リアルワールドデータの概要と利用可能性、データドリブンな前処理から複数のデータベースの組み合わせ方法について解説
講師:リアルワールドデータ(株) 情報活用推進部 服部雅優氏/塩野義製薬(株)ヘルスケア戦略本部 データサイエンス室 木口 亮氏
開催日時:2022年8月31日(水)10:30〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名37,620円(税込)、2名以上申し込みの場合1名27,500円(税込)
主催:サイエンス&テクノロジー(株)
詳細はこちら

・アンメットメディカルニーズの評価と医薬品の開発戦略
テーマ:有効な薬剤が存在しない中で、どのようにマーケットを予測し事業性を評価したら良いかを、具体的な成功事例を分析することでアンメットメディカルニーズに対する目利き力の向上を目指す
講師:(株)レクメド 代表取締役社長 薬学博士、経営学修士 松本 正氏
開催日時:2022年9月9日(金)13:00〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
詳細はこちら

・医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法のポイント
テーマ:医療機器が使われる病院や医療業界のしくみを理解すると共に、マーケティングの手法、マーケティング結果の開発への生かし方について、演習を通じて学ぶ
講師:(株)メディカルラボパートナーズ 代表取締役 清水美雪氏
開催日時:2022年9月12日(月)13:00〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
詳細はこちら

・体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略
テーマ:体外診断薬にかかる海外薬事規制、欧米を中心とした技術トレンド、さらには国内市場における事業戦略立案の勘所、そして実際の海外市場参入にあたっての留意点などを解説
講師:笹嶋グローバルコンサルティング 代表 笹嶋政昭氏
開催日時:2022年9月14日(水)12:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
詳細はこちら

・医療機器にかかる広告規制
~関連する法規・規制の理解と対応のポイント~
テーマ:薬機法、医薬品等適正広告基準、景品表示法などの関連法規・規制を踏まえた上で、法令違反を起こさない”医療機器広告”について解説
講師:中外合同法律事務所 薬事・ヘルスケア・医療グループ代表 赤羽根 秀宜氏
開催日時:2022年9月29日(木)13:00〜17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名41,800円(税込)、2名以上申し込みの場合1名30,800円(税込)※見逃し視聴なしの場合
主催:(株)情報機構
詳細はこちら

・費用対効果評価(日本版HTA)の基礎と実践
テーマ:費用対効果評価の基本的な用語や考え方から、日本版HTAの仕組み、企業における取組など、日本版HTAにおいて企業が検討すべきテーマを解説
講師:クレコンメディカルアセスメント(株) 取締役最高業務責任者(COO) 工学修士医学博士 小林 慎氏
開催日時:2022年9月30日(金)13:00〜17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
詳細はこちら