医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2022年4月・5月編

医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。オンライン開催のセミナー&イベントも多く、遠方からでも気軽に参加できます。本記事では、2022年4月〜5月に開催のセミナー&イベントをピックアップしています。
※情報が変わる可能性があります。詳細はリンク先でご確認ください

【オンライン開催】セミナー&イベント2022年4月・5月編

・最近話題のメタバースってなんだ?!医薬品マーケティングでの活用可能性を30分で解説

テーマ:メタバースについてご紹介するとともに医薬品マーケティングにおける今後のメタバースの活用可能性について解説
講師:(株)医薬情報ネット 小川彰吾
開催日時:2022年4月6日(水)11:00〜11:40
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:無料
主催:Medinew
URLはこちら

・売上データ分析に基づいた医薬品営業戦略の立案

テーマ:売上実績データを分析する手法を用いて、営業現場にマッチした「ターゲティング」「工数配分」「戦略オプション」を定量的・客観的に設定する方法を解説
講師:S.I Lab 代表 岡崎倫夫氏
開催日時:2022年4月8日(金)10:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)、2名以上申し込みの場合1名49,500円(税込)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・デジタル治療薬開発の基礎およびデジタルヘルス事業化のポイント

テーマ:技術・知財・薬事という開発のための要件に加え、医療データの利活用の留意点やビジネスプランの考え方までを、事例を加えて解説
講師:ティア・リサーチ・コンサルティング合同会社 代表社員/CEO 内海 潤氏
開催日時:2022年4月11日(月)13:00〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・開発早期・後期での売上予測とデータベースによる薬価戦略

テーマ:製品価値の最大化につながる良い市場調査やNDBオープンデータを用いた患者数の予測法を解説
講師:(株)シード・プランニング 佐々木 岳氏/クリエイティブ・スーティカル(株) 大西佳恵氏
開催日時:2022年4月12日(火)10:00〜17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名60,500円(税込)、2名以上申し込みの場合1名55,000円(税込)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・製薬業界向け「戦略マーケティング ベーシック」

テーマ:環境分析(市場データ、PEST、3C’s)からSWOT、Cross-SWOT、KSFなど、一連の戦略立案プロセスに加えて、最近のトレンド(地域包括ケア、デジタル・イノベーションなど)を解釈することで、2022年ならではの戦略をどう作り上げるかにフォーカスし解説
開催日時:2022年4月18日(月)13:30〜17:30、4月19日(火)9:30〜17:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名145,000円(税抜)※3名以上申し込みの場合1名10,000円(税抜)オフ
主催:スリーロック(株)
URLはこちら

・ペイシェント・セントリックを実現させるファームマーケティング戦略の構築

テーマ:ペイシェント・セントリックの概念について整理し、製薬企業でのペイシェント・セントリックに基づく活動とマーケティングへの活用について、ペイシェントジャーニーとその作成の過程・活用に焦点を当て、現状と可能性について考察
講師:(株)ワンピースプランニング マーケティング部 マーケティングアドバイザー プロダクトマーケティング 山谷長治氏/デロイト トーマツ コンサルティング(合) LS&HC(ライフサイエンス&ヘルスケア) シニアマネジャー 田尾隆幸氏
開催日時:2022年4月21日(木)10:00〜14:15
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)、2名以上申し込みの場合1名49,500円(税込)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・新規医薬品市場における将来患者数・市場規模推計の手法

テーマ:未開発の疾患市場の予測や、創薬/早期開発段階での予測など、市場データが無い中での売上予測の方法論を主にがん領域を例に解説
講師:大日本住友製薬(株) オンコロジー学術企画部 部長 内堀雅之氏
開催日時:2022年4月28日(木)10:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)、2名以上申し込みの場合1名49,500円(税込)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・SNS時代に求められる医療消費者視点で考えるDTCマーケティング~その枠組みと事例~

テーマ:ウェブ広告を活用した受診促進の参考事例や、今後求められるSNSを活用したDTCマーケティングの枠組みを紹介
講師:(株)ディープインパクト 代表取締役 富本充昭氏
開催日時:2022年4月26日(火)13:00〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名44,000円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・知識ゼロから始める~患者中心のマーケティング 超入門講座

テーマ:患者インサイトの発見につながる共感マップ作成、マーケティングプランへの反映のさせかたを紹介し、成果へ結びつける考え方を解説
講師:(株)マーケティングインサイツ 代表取締役 尾上昌毅氏/(株)ベルメゾン 代表取締役 末延成彦氏
開催日時:2022年5月17日(火)10:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)、2名以上申し込みの場合1名49,500円(税込)
主催:(株)技術情報協会
URLはこちら

・新興国(中国・ASEAN主要国)の医療保険・薬価制度の概要と薬価戦略

テーマ:中国及びASEAN諸国(インドネシア・フィリピン・ベトナム・タイ)の医療保険・薬価制度の概要と薬価戦略のポイントについて、最近の制度改正の内容等も交えながら分かりやすく解説
講師:(有)オフィス・メディサーチ 代表 中小企業診断士 松原 喜代吉氏
開催日時:2022年5月19日(木)10:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・医薬品の知財制度と特許戦略 入門講座

テーマ:知的財産制度とはどのようなものかを俯瞰し、医薬特許の概略や特殊性、医薬品に関してどのような特許戦略が考えられるかを解説
講師:NSI国際特許事務所 所長 清水尚人氏
開催日時:2022年5月23日(月)10:30〜16:30
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名55,000円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら

・競合品との差別化を図るための製品ポジショニングとプロモーション戦略

テーマ:製品ポジショニングの作り方、製品ポジショニングと競争戦略の関係、競争を有利に展開するプロモーション活動について解説
講師:北陸大学 前経済経営学部 教授 武田幸男氏【元 ファイザー(株)取締役】
開催日時:2022年5月27日(金)13:00〜16:00
開催場所:オンライン(Zoom)
料金:1名49,500円(税込)
主催:(株)R&D支援センター
URLはこちら